あけび

2004.1.14
実生から育てたアケビ、花は咲きましたけど、まだ、実はつけたことがありません。
堤防脇の雑木林では、花も実も沢山つけているので、小さな鉢植えのままでもいいかなと思っています。
でも、根詰まりぎみなので、そろそろ、植え替えないと枯れてしまうかも。盆栽にでもしてしまうかな?。

2000.3.25 蕾 大きさ2mm 2001.4.10 蕾の首が長く伸びた(前年は2000.4.7)
右側の、ひとまわり大きい蕾が雌花 。
この大きさは幅10.7mm。雄花は咲き始めている。
2000.4.17 雄花 一つの花の大きさ10mm 2000.4.22
2000.4.17 雄花、写真では雄花が大きく掲載してますが実際は雄花の方が小さい。
2001.4.11 雌花   2001.12.1 黄葉と黒く色づく若葉

左の写真で後ろに
小さく写っているの
が雄花の蕾。
今回、雌花は一つ
しか咲かなかった

 


ここからは、雑木林で写し・採取したものです

2001.10.28 近くの雑木林で採取(実の長さ 12cm)
2001.10.28 種子

左の写真の中にあった
種子の大きさ 4mm

実にあった種子の総数は
数えませんでした

2002.10.27 開き始めた実 2002.10.27 開ききってた実、これで味を確認
(この味、小さい頃食べたサトウキビの様に感じました)

樹木の四季 デジカメ写真