アラマンダ、キョウチクトウ科、アラマンダ属
(あらまんだ、アリアケカズラ、ありあけかずら)

いつも、冬は乾燥させ気味になってます
(冬の室内での水遣りは忘れた頃になってます)

2006.9.28 日差しの中でアラマンダの実 2007.2.14 冬の水遣りは、葉が、ここまでしなったらです

2006年に、一鉢で、百以上咲いた花が咲いた中で、始めて実みました
2007年2月14日現在も、実の色大きさ共に変化無し、実を壊して種子も見たいと思うのですが、もったいなくて手をつけられません

2006.9.22 アラマンダの花についていた実、実の長さは23mmほど、突起は長いもので8mmほど
気がついた時にはこの大きさになっていたので、実の変化は写せず。
2006.9.27 アラマンダの実にもっと接写です

2004.3.12

乾燥に強く、水遣りを怠りがちぐらいです。根づまり気味でも枯れない、ほんとに、丈夫。でも、これでは花は楽しめませんけど。
暖房の室内で、緑を楽しませてくれます。また、虫もつきにくそうです。
いつも、鉢を大きくして、木も大きくしたいと思っているけど、そのままに。

2000.2.10 2000.2.10
2000.2.10
2000.2.10  
 

樹木の四季 デジカメ写真