更新2008.05.08
草花写真素材写真壁紙集
(旧四季の植物)
掲載一覧
(樹木の四季 別館7、サイト内検索用)

2008.01.25
(HPタイトルを「草花写真素材写真壁紙集」に変更)

以下は、メニューの該当ページに直リンクしてありますが、「ぶっとびねっと」のサーバーは、
トップページからしかアクセスを許していませんので、ご面倒でも、上記リンクをクリックしてください

(1)、上記でページトップを開く
(2)、以下の該当ページを開く
(3)、(1)で開いたブラウザのURLを削除し、(2)で開いたブラウザのURLをコピーし、(1)のURLとしてペーストする
(4)、(1)のブラウザのへーストされたURLでリターンキーを押す
面倒ですが、探す手間は、少しは省略されるので、ご理解ください

撮影日 テーマ 枚数 主な内容
季節を代表する草花      
2004.12.04/2004.12.12
2007.01.02/2007.01.03
スイセン(4)、冬の花 19枚 2006年の暖冬より、2004年の方がもっと暖かかったのかな?
あまり気配りしていなかったので早い時は何時頃咲いたかは記憶にありません
2007年、花の接写、万華鏡風写真加工壁紙なども含め、16枚追加
300*400:19枚、1024*768:17枚、1280*960:1枚、1600*1200:1枚
2005.04.10/2005.04.16
2007.04.28
スミレの花 20枚 堤防の歩道脇と樹木の鉢植えの御邪魔虫から、壁紙15枚、前回分からは一部削除も
庭の樹木の鉢植え脇から17枚追加、4月の花という事にしておこうかな?
2004.07.24/2004.07.29
2004.08.13/2007.07.20
アサガオ(朝顔) 13枚 近くの垣根に巻き上がっているので、写したいのですが、暑さでうなだれる、時間でしぼむ、
などで、なかなか写す機会に恵まれません
2007は、鉢植えのアサガオから、接写ばかりですか8枚追加、壁紙計12枚
草花      
2002.10.15/2002.10.19
2004.10.11/2004.10.23
ホトトギス 8枚 昔から咲く、庭の中のホトトギス、シベの表面につく、この小さな粒は何かな?、壁紙7枚
シベの粒を、さらに接写してみました、今回、秋と分かるように柿の落ち葉と一緒に
おまけに、ハキリバチの被害写真も
2002.11.16-2002.11.19
2003.11.16
菊の花(1) 10枚 庭で咲く菊。年月で花の色変わりしたものも?
畑で写した菊の花2枚追加
2003.11.29-2003.12.07 菊の花(2) 8枚 雨の降る中、畑に出かけて、雨を受けてるキクの花も楽しんで
12/07 水をたたえた花も写してみました
2003.02.15/2007.02.07 スイセン(1) 10枚 日本水仙、黄色水仙追加、壁紙10枚
2003.03.15-2003.04.06 スイセン(2) 10枚 9種10枚
もっと写す予定が、今年も水仙、知らぬまに終わってました
2004.04.03 ハナダイコン 1枚 もっと、色々な角度からも写してみたいと思います
2004.04.11 ハナビシソウ 3枚 花色2種
2004.04.25 スズラン 1枚 小さくて下を向いて咲く花を接写するには一苦労と言う事で、接写は、次回にでも
2004.04.25 ケマンソウ
(タイツリソウ)
2枚 覚えやすさは、タイツリソウ、ケマンソウ、どちらかな?
2004.05.01 シャガの花 3枚 雑木林で咲くシャガの花から
シャガの花、もっと、いろんな角度から写したかったけど、足元が草むらで、恐かったので、
ほどほどに切り上げ
2003.05.06/2003.05.07 アイリス 15枚 カキツバタ(杜若)、ショウブ(菖蒲)、アイリス、アヤメ(菖蒲)
と呼び名と科の区別、見分けかたで悩む季節になりました。
壁紙と花色9種15枚、説明分は除く、今回オシベと白花を追加
2003.05.24-2003.06.30
2003.12.07/2004.06.06
ユリ 9枚 花色、色々なので一個所に
12/07 オシベ、メシベをアップで写してみました
06/06 雨の日の赤と黄のユリから3枚追加
2004.05.29 ドクダミの花 12枚 蕾から花まで、選べる様に、枚数を用意してみました
2004.06.06 ゴデチア 3枚 雨の日に、畑の中に切花として育てられている花?
2004.07.04 グロリオサ 2枚 2重堤沿いの家の鉢植えから
2004.07.10 ヒマワリ(向日葵) 2枚 花と空に、それぞれピントを合わせて
2004.07.11 フヨウ(芙蓉) 4枚 とにかく大きな花、これが、アメリカフヨウかな?
2004.07.11 キカラスウリの花 10枚 ほんとは、カラスウリの花を写したかったのですけど
キカラスウリの雌花、雌花の蕾、まだ緑の実など、壁紙7枚
機会があれば雄花も探してみようと思います
2004.07.29/2004.08.13 チョウセンアサガオ
(白・黄)
8枚 白花に比べると紫色は毒々しく見えるかな?、紫の花は機会があれば追加しますね
淡い黄色の八重の花を追加、
蕾1枚を含みます、壁紙は7枚
2004.08.12-2004.08.14 スイレン(睡蓮) 6枚 近くの畑の中に在る水がめのスイレンから、場所が狭いので、背景は入れられません
壁紙は4枚
2004.08.13 キバナコスモス 2枚 この色だと、ほかの花の影に隠れてしまうかも?
2004.08.13 センニチコウ 1枚 丸い花、さて、どう写したものかな?
2004.08.13 ハナトラノオ 3枚 特徴は四角い茎とありました、これ、捉え様が有るような無いような、どう写すか迷います
2004.08.13 ムラサキツユクサ 1枚 とりあえず、これで我慢して
2004.08.13 マツヨイグサ 2枚 夜、懐中電灯持って雑草地に行かないと、ほんとの咲いた様子は分からないかも?
2004.08.13 ハスの実の抜け殻 1枚 古知野の町の中でハスを見られる所が在るので来年に期待
2004.08.13 ケイトウの花? 7枚 ケイトウ、捉え様が無く思案です
2004.09.04 ヒガンバナ 4枚 花と蕾から、壁紙は2枚
2004.09.17 イタドリの雌花 10枚 庭の鉢植えのイタドリ、写してみると以外といいものですよ、壁紙は9枚
2004.09.18 ヤブランの花 6枚 咲き始めていた花を、壁紙は5枚
2004.09.18/2004.09.19 ヤブミョウガ
花と実
10枚 気になっていた庭の花と実、壁紙は8枚、1枚差し替え
2004.09.19 チョウセンアサガオ
花と実
6枚 八重だけど、懐かしい色合いの花から、壁紙は3枚
2004.09.19/2004.10.31 ホウキグサ 4枚 何時も気になっていたけど、なかなか、掲載できるような写真が写せず今日に
10.31 枯れ姿も風情があって追加しました
2004.09.19/2004.10.03 ミョウガの花 7枚 9.19は、蕾の状態と葉姿、今回、雨の日の花だけど、差し替えました
壁紙は4枚
2004.09.19/2004.09.20 センニンソウの花 2枚 近くの雑木林にもありました、これで、くすり博物館まで写しに行かなくて済みます
壁紙は1枚
2004.09.19/2004.09.20
2004.09.26
トレニアの花 8枚 芙蓉の近くで、可愛い花が地面近くで咲いていました、壁紙7枚
2004.09.26 ピンクと周囲が青色の花に出会いました
2004.09.19/2004.10.23 ヤマゴボウ
花と実
2枚 なかなか、花を見つめることの無いヤマゴボウ、これはヨウシュ(洋種)ヤマゴボウ
今回、実を写したけど接写しすぎてます
2004.09.19 ヨモギの花 4枚 目立たない花ほど、愛着が湧きます、壁紙は2枚
2004.09.23 バショウの花と実 3枚 時々見かけるのですが、実の形がハッキリしたものに出会ったのは初めて
2004.09.26/2004.10.16 オシロイバナ
花と実
8枚 花と実、夕方に咲く花なので、写す機会に恵まれません
10.16黄色と白、黄色に赤が混ざった花の4枚追加
2004.10.03 ヒメツルソバ 7枚 天候の悪い日にしか写さなくてゴメン
2004.10.07

マルバルコウソウ

2枚 草原の中なので、長靴はいて立ち入ればよかったのですが
2004.10.11 ヒャクニチソウ
(シベ)
1枚 もっとアップで接写したいけど
2004.10.16 ススキ 2枚 どう写したものか迷います
2004.10.23 ニチニチソウ 3枚 なかなか思う様子に出会えず、しびれを切らし写してますので我慢して
2004.10.23/2004.10.28
2004.10.29/2004.12.12
ノゲシ 8枚 庭の草引きでは捨てられる花、気になった茎の突起も、壁紙5枚
この花、写し時は、午前9時から午前11時まで、同じ花、翌日はもう開きません
(観察から)
2004.10.23 セイタカアワダチソウ 4枚 「写すぞ」と思わないとカメラを向けない花、以外と可愛い花です、壁紙3枚
花の接写、再挑戦しないといけません
2004.10.23 サルビア 7枚 花の盛りは過ぎてますけど、種も収穫でき、花後の色合いも楽しめる、この時期の
サルビアが好きです
2004.10.23 アメジストセージ 5枚 捉え様が無く写してみたけど、曲がりくねったりで悩みます
2004.10.31 コスモス 3枚 何時も写そうと思う道端のコスモス、
こう天候が悪くては、花の傷みも早く、思うように写せません
2004.10.31 ツワブキ 3枚 日陰にもツワブキが咲いていましたけど、こちらは、日当たりのよい場所で
庭のツワブキ、近所の人が食べるからと訪れる事も
2004.10.31 セイヨウノコギリソウ 4枚 蕾・花の盛り・色あせて散りかけの花・葉姿(葉姿は雰囲気だけ)
2004.10.31 キクの花の接写 1枚 次回以降に期待して、大きい写真、800*600だから壁紙に加えず
2004.11.06 ガガイモの花 2枚 上り坂なので目に付いたのかも、アワダチソウに立ちあがっていたガガイモの花
葉姿だけでは無視して通過です
2004.11.20 ヌスビトハギの実 1枚 ズボンの裾に貼りついて困った実をシルエットで写してみました
2004.11.20/2004.11.21 菊の花(3) 11枚 花姿、花色の違うものを集めて、雰囲気も少し変えたものも、壁紙8枚
2004.12.06 イタドリの黄葉・実 5枚 庭の鉢植えのイタドリ、気になっていた黄葉も実も写してみました
2005.01.13 リナリア 9枚 この時期、探すのも写すのも用意ではないので、一週に一鉢購入して、様子を見ながら
写そうかと思います。(風、陽射しなどで写しにくい事も考えて)
2005.01.08に写した3枚を、全てを差し換えと、ほぼ、全景も含め追加も、壁紙6枚
2005.01.17 イベリス 4枚 ホット苗を購入して、大きくなりそうで、先が楽しみです
白い花、どうしたら映える写し方が出来るのかな?、思案です
2005.01.30 セイヨウクモマグサ 4枚 高山植物の雲間草、知る人ぞ知るの様ですが、私は野草マニアじゃないから西洋種でも
いいのですが、日本の雲間草、写真を掲載されているサイトはあるのだろうか?
2005.01.30/2005.02.06 イオノプシディウム 4枚 これ、こぼれ種で増えそうな事がネットで書かれていました
先週、掲載をサボったから、今週は二つ目にと、これを購入です
2005.02.05 サクラソウ 4枚 園芸店で購入した花を写して
こちらは、安心して育てられそう
2005.02.05/2005.02.06 ザルジアンスキア 9枚 園芸店で購入した花を写して、壁紙は7枚
宿根草の様だけど、日本では、冬は鉢を室内に写して根を保護したほうがいいのかな?
これ、夜に咲く花でした
2005.02.13 ハナカンザシ 7枚 園芸店で樹木、草花、何を写そうかなと探していて、凍えてしまい、風邪をひいたみたいです
結局、ハナカンザシとオキザリスに、多肉からハナキリンを、でも、写したのはハナキリン以外
2005.02.13/2005.02.14 オキザリス 4枚 まだ、暫く、ポット苗特集の様になると思います。ずっと、そうかもしれないかな?。
これ、昼に咲く花でした
2005.03.05 ベルフラワー 4枚 ベルフラワーの花(姫キキョウ)、写した花は、ほとんど、メシベの先端が開いていないもの
ばかり、花が枯れたもののメシベで、掲載は、お許しを
2005.03.05 ストック 4枚 大月みやこさんの好きな花色まで知らないので、自分の好みで、ポット苗を購入です
購入時期が遅かったせいで、実も膨らみ始めていました
2005.03.05 アイビーゼラニューム 5枚 葉の姿が気に入ったので、やっぱり、葉姿も壁紙に用意
写してみて分かったのですが、ガクにつくヒゲも気に入ってます
2005.03.19 ヒメオドリコソウ 5枚 水神社の回りの草地から、葉色、花穂の色を楽しんでください
2005.03.19 オオイヌノフグリ 4枚 水神社の回りの草地から、接写しか映えないかも?
2005.03.19/2005.03.27 タンポポ
12枚 水神社の回りの草地から、葉の様子から2種ありそうです
3/27堤防の斜面で白花たんぽぽを見つけ写し、黄色のタンボポも含め8枚追加
、壁紙は6枚
2005.03.19 カラスウリの実 1枚 用水脇の雑木林の中で、今年こそは、花も写したいと思います
2005.03.26 ホトケノザ 2枚 家ノ前の畑の草地から、ホトケノザとヒメオドリコヒウを間違えていました
2005.03.27 ヒヤシンス 5枚 花壇とは言えない自宅の庭で写し、壁紙は4枚
2005.03.27 ナズナ 2枚 田んぼのあぜ道で写し、壁紙は1枚
2005.04.10/2005.05.15 カラスノエンドウの花 7枚 堤防脇で、壁紙は3枚、05.15 実から3枚追加
2005.04.10 カキドオシの花 3枚 堤防下に群生、壁紙は3枚
2005.04.10 ヒメキンギョソウの花 5枚 畑の中で、壁紙は2枚、花の痛みみもあって
2005.04.10 ハコベの花 1枚 堤防脇で、風があると写し難い、壁紙1枚
2005.05.15 ニガナの花 3枚 犬山市の尾張富士、とにかく、よく、ニガナが目につきました、壁紙2枚
残念ながら葉姿は想像して下さい
2005.05.15 イチゲフウロの実と花 5枚 実も種子も楽しめそうです、壁紙4枚
2005.05.21 コバンソウ 3枚 堤防の土手で沢山あり、個性的な花穂をつけていました、壁紙3枚
土手で大繁殖してます
2005.05.21 カラスムギ 3枚 堤防の土手に、なぜ、「カラスムギ」なのか、よく分かりません、壁紙3枚
2005.05.21 チガヤ 2枚 堤防の土手に、輝く穂が写してくれと言っているようで、壁紙2枚
2005.07.02 ハゲイトウ 1枚 ハゲイトウ、次の機会には、もっと、色々集めてみたいと思います、壁紙1枚
2005.07.02 トキワツユクサ 4枚 トキワツユクサ、北側で咲いているので、明るさに難があり、なかなか写す機会がありません
ヒゲのようなもの、機会をつくり、もっとアップで写してみようと思います、壁紙4枚
2005.07.03 クレオメ 4枚 クレオメ、よく見かけるのですが、花の名前、なかなか浮んできません、壁紙2枚
最後は図鑑頼りに
2005.07.17 アルストロメリア 2枚 来年は足元に注意して沢山写そうと思います。壁紙1枚
2005.07.17 オランダセンニチ 1枚 くすり博物館でも写していたように思います、壁紙1枚
2005.09.17 アレチウリ 3枚 扶桑緑地の遊歩道脇にはびこってます、壁紙は1枚
2005.10.30 ミヤマママコナ 3枚 犬山の桃太郎公園から登った西山休憩小屋の脇で、壁紙は1枚
2006.03.11 オモト 2枚 オモトの緑と赤い実、泉徳寺の庭から、壁紙1枚
自宅の庭にもあったと思うけど、今度、探してみます
2006.03.11 カンアヤメ 5枚 カンアヤメ(寒アヤメ)、夏の姿はどんなかな?、壁紙4枚
これ写真の花は泉徳寺の庭からですが、他には、曼陀羅寺の一つの寺にもありました
2004.03.28/2004.04.11
2006.02.17/2006.03.26
スイセン(3) 8枚 4種、花の形と色が色々だから、掲載が増えるのは仕方ないかな?、壁紙8枚
祭りを追いかけている間に、スイセンの花の時期が終わってしまいました
2004.03.28/2004.04.11
2006.03.08/2006.03.30
ツクシとスギナ 4枚 ツクシとスギナ、親子ではありません、それぞれに、役割があります
3/8,3/30から各一枚の計2枚追加
2006年、一週間に一度煮て、酒の肴にして食べる為に観察は欠かせません
2006.04.14 チューリップ 2枚 庭のチューリップから、色反転の壁紙も、壁紙2枚
2004.04.03/2006.04.15 ハナニラ 5枚 匂いの確認を忘れました、4/15自宅の庭で、雨の日の4枚を追加、壁紙計4枚
2004.04.03/2005.04.10
2006.04.15
スノーフレーク 7枚 花が沢山あっても写しにくい場合もと言う事で、一花だけ、4/10畑の中で、3枚追加
4/15自宅の庭で、雨の日の2枚を追加、壁紙計5枚
2006.02.17/2006.05.26 パンジーとビオラ 8枚 近くの畑と、くすり博物館の薬草園から、壁紙4枚
花びらの傷みが気になって、なかなか、壁紙を追加できません
2006.05.14 クレマチス 2枚 くすり博物館へ向う通りの垣根から、壁紙1枚
2006.05.15/2006.05.29 スイートピー 11枚 近所の畑から、赤、白、ピンク、薄紫の花色4種から、壁紙6枚
2006.06.09 ドクダミの総苞5枚 8枚 ドクダミの総苞5枚の花で遊ぶ(総苞の傷みをフラッシュの明りで飛ばして遊ぶ
自宅の庭で大繁殖、そして、数百は咲いているでしょうか、今年も花盛り
2006.05.07-2006.06.11 ハナショウブの花と蕾 30枚 近くの畑の中の沢山の発泡スチロールの容器で育つ花菖蒲から
犬山市栗栖の花菖蒲畑(桃太郎公園の少し横の水田の中)
一宮市高松の萬葉公園の花菖蒲
2006.06.18/2006.06.21 カスミソウ 6枚 近くの畑で、紅白のカスミソウを写す、赤と言ってもピンク色、壁紙5枚
私は、カスミソウの別名に、ウエディングベールとつけてあげたい!
そして、ブライダルベールは、カスミソウモドキの別名もプレゼント!
2006.06.24 シロツメクサの葉数 3枚 公園に生えるシロツメクサの葉で、4枚の物を探していたら、5枚の葉にも出会う
四葉のクローバー探しに夢中で、花を写し忘れていました、壁紙2枚
2006.07.01 インドハマユウ 6枚 頑張っている、庭のインドハマユウ、写したつもりだったけど、見当たらず、早速写す事に
壁紙5枚
2005.07.17/2006.07.06
2006.07.08
グラジオラスの花色々
15枚追加
17枚 こちらのページに移動したつもりで居たのですが、壁紙17枚
2006年、やっと、少しだけ、花色を色々集める事ができました
2006.07.14 カーネーション 3枚 母の日のカーネーション、だから、写していたつもりだったカーネーション、でも、
見当たらす、で、写す事に、よく見かけるように思っていたけど・・・、壁紙3枚
2004.07.29/2005.07.17
2006.07.14
ヒオウギ
2枚追加
8枚 種をまけば、発芽率は高く、よく増えます。庭は、そんなヒオウギがいっぱい。壁紙6枚
2006年 横顔も写してみました
2004.10.31/2004.11.21
2006.07.08/2006.12.03
ダリア
2枚追加
9枚 ダリアのイモを7月頃に植えつけると、秋咲きを楽しめると、テレビで放送していました、
壁紙7枚、11.21 花色2種追加、2006.7.8 夏咲きのダリアから1枚追加
2006.12.03 皇帝ダリアから2枚追加
水草     2006.5.17 増える事も無いと思うけど、水草を分ける
2002.09.07 ホテイアオイ 4枚 前々から写してみたかったホテイアオイ、近所の小さな池から
2006.05.08/2006.05.10
2006.06.25
ウオーター
マッシュルーム

3枚追加
6枚 近所の頂ものから、夏も冬も屋外の炎天下に置きっぱなし、壁紙4枚
6/25 花と花後、実は大きくなるのか分からないけど写しておきました
名前を教えて欲しい草花      
2004.11.20 何の花(0001) 5枚 実・若い葉、黄色い花、くすり博物館の花畑で、壁紙2枚
2004.11.20 何の花(0002) 2枚 赤い花、立ち姿も、くすり博物館の花畑で
2005.01.01 シネラリア 7枚 白い花の縁に赤紫の帯、購入してきた鉢植えですが名前を覚えていませんでした
2005.03.19 ヤマノイモの実 3枚 用水脇の雑木林の中で、気になって眠れないので、ぜひ、名前を教えて欲しいのですが・・
2006.12.10 どんな植物(0004)は、ジネンジョ(自然薯)[ヤマノイモ(山芋)、ヤマイモ]の
実と分かりました、でも、写真の実には種子が無いように見えます。また、実を捜しに出かけ
たけど、見つけられませんでした
2005.05.15 何の花(0005) 5枚 葉は蓮の様に見えたけど、壁紙1枚
2005.05.20 どんな植物(0006) 1枚 綿毛を写しただけ、壁紙1枚
2005.05.20 どんな植物(0007) 1枚 蕾を写しただけ、花を写したら抜く予定、壁紙1枚
農作物      
2003.01.13/2003.10.13
葦(アシ、ヨシ) 6枚 冬の葦畑から、秋の葦畑も写してみました
2003.10.18-2003.11.02 ショウガ科の花 7枚 4種5枚、ミョウガ、ジンジャー、でも、ウコンは花が痛んでいて写してません
1種1枚、ショウガの花を追加
この科でいいと思うけどという写真から蕾も1枚追加
2004.05.01 エンドウの花 5枚 畑のエンドウから花と食べごろの実
2004.07.08/2004.07.09 ゴーヤーの花
(ニガウリ)
14枚 家の前の畑で育つニガウリ(ゴーヤ)、壁紙9枚
07/08 写したのは雄花ばかり、雌花、小さなゴーヤをつけていた花が雌花でした
でも、まだ、食べられるような大きさにはなっていませんでした
07/09 沢山の雄花の中から、雌花を一花見つけ写しました
2004.07.09 スイカの花(西瓜) 7枚 家の前の畑で育つスイカ、壁紙9枚
2004.07.09 キュウリの花
(胡瓜)
7枚 家の前の畑で育つキュウリ、壁紙4枚
2004.07.10/2004.07.13 ユウガオ
実・蕾・花
6枚 07/10 ユウガオ(夕顔、ゆうがお)の実と蕾を初めて見ました。
07/13 花と実から4枚追加
2004.07.10/2004.07.11 トウガンの花 6枚 トウガン(とうがん)の蕾、雄花、雌花、夕顔の蕾も
2004.07.10/2004.07.11
2005.05.21
カボチャの花
9枚 カボチャ(かぼちゃ)の実、雄花、緑の葉。雌花は機会があれば写してみたい。
2005.05.21雌花に出会えました、壁紙7枚
2004.07.11 ラッカセイの花 5枚 ラッカセイ(落花生、らっかせい)、しみじみ眺めたのは始めて、壁紙4枚
2004.07.24 オクラの花 6枚 畑で見たオクラから花・小さな実・蕾、壁紙5枚
2004.07.24 シシトウの花 5枚 畑で見たシシトウから、緑の実、赤い実、花、壁紙2枚
2004.08.07/2005.06.19
2005.06.25/2005.06.26
ズッキーニの花
12枚 花を写そうと思っていたのですが8月13日には抜かれてしまっていました
カボチャの仲間だとはテレビの放送を見るまで知りませんでした、壁紙7枚
なるほど、花を見ればキュウリの仲間でないことは一目瞭然、06.26 なんとなく花ですけど
2004.08.13 マメ(豆)の花 7枚 マメの花から2種、ササギマメの花も、でも、葉姿が前回と異なっている
2004.09.06 シカクマメ
花と実
6枚 花と実から、壁紙3枚
2004.09.18 アスバラの花 3枚 生憎の天候の中一花に注目です
2004.09.19/2002.10.13 ホウズキの実 2枚 赤い実を残して、回りが、網目の袋になった状態に、やっと出会えました
2004.10.31 ラッキョウの花 3枚 ラッキョウの花に来ていたミツバチを追いかけていて、肝心の花の写真がおろそかに、
ゴメンナサイ
2004.12.12 冬の根菜類 18枚 特徴は無いけど、冬の畑を写してみました
ブロッコリー、ダイコン、ハクサイ、ホウレンソウ、カブ、キャベツ、ニンジン、レタス、正月菜、
タマネギ、ワケギ、壁紙14枚
2004.12.16/2004.12.14 冬野菜と霜 9枚 ブロッコリー、ハクサイ、カブ、キャベツ、ニンジン、正月菜、イチゴ
間違えて名前をつけているものがあるかも?
もっと冷え込むと、また、様子が変わるかと思いますけど、とりあえず、冬の朝をお届け
2005.01.08/2007.01.23
2007.01.24
菜の花 7枚 実をつけた菜の花、気になって写してみました、壁紙6枚
この菜の花、さて、カブか、カラシナか、さてなんでしょうね。ナノハナを検索してみました。
2005.05.01 イチゴの花 6枚 次回の掲載は赤い実かな?、壁紙4枚
2005.05.15/2008.05.03 コムギ(小麦) 7枚 扶桑駅から41号線へ出た所の水田から、病気の穂も、壁紙6枚
2005.05.15/2008.05.03 ビールムギ・大麦 7枚 自宅前の畑から、見づらいけど葯も切り出して掲載、壁紙4枚
2005.06.19/2005.06.26 ナガイモの花
5枚 自宅近くの畑から、壁紙は4枚、蔓を見ているだけでは、芋が浮びません
06.26 花が開ききるかまで確認していません
2005.06.19/2005.07.17 エダマメ
6枚 自宅近くの畑から、壁紙3枚、皆、花をながめた事がありませんでした
2005.06.19 サンジャクササゲ 5枚 自宅近くの畑から、壁紙3枚、感動できる写真はどれかなで写して
2005.06.19 インゲンマメ 6枚 自宅近くの畑から、壁紙4枚、私はピンクの花のインゲンマメを育てていると言う人も
2005.06.26/2005.07.02 サツマイモの花
8枚 自宅近くの畑から、壁紙5枚、昔は芋堀もしてましたが、花を見たのは、はじめてです
2005.07.17/2005.07.21 ヒョウタン
5枚 ヒョウタンの花、日が傾きかけてから開き始める事を知りました、壁紙5枚
開ききった花を写そうとしていたら、8月中頃では時期はずれの様でした
2005.07.17 アーティチョーク 3枚 近隣の畑から、壁紙2枚
2005.07.17 アロエ 2枚 叔父さんの家で、壁紙2枚
2005.07.24/2005.10.02 モロヘイヤ 7枚 モロヘイヤの花、高い位置に咲いていたので脚立を持ち出して写してます、壁紙2枚
近くの畑だったので、脚立持ち出したのですが、風が強くて思うように写せませんでした
2005.10.02 実をつけたモロヘイヤの写真を1枚追加
2005.07.29/2005.08.10
2006.05.10-2006.05.27
コンニャク
9枚追加
19枚 コンニャク芋、多岐川舞子さんのファンの集いのバス旅行に出かけた時、群馬で購入、
芋が重くて持ち返るのにつかれてしまったのですけど、2006年に花は咲いたけど、
その後、芽吹く事も無く、芋がなくなってしまいました。壁紙5枚
2003.11.22/2004.11.20
2006.06.18
アオジソの花と葉 12枚 なかなか見つめることの無い紫蘇の花を写してみました、壁紙12枚
2004.11.20 花以外の枯れ姿も写してみました、6/18初夏の葉色を追加
2003.11.22/2006.06.18 アカジソの花と葉 8枚 花後が多いですが雰囲気だけでも楽しんで頂けたらと思います、壁紙8枚
6/18初夏の葉色を追加
2005.06.19/2006.06.17 トウモロコシの花 10枚 自宅近くの畑から、壁紙は4枚、育てている人とワイワイガヤガヤで写していました
もう少し、トウモロコシと分かる写真も追加です
2005.06.19/2006.06.17 サニーレタス 10枚 自宅近くの畑から、壁紙は6枚、蕾に気付いてから、花を写すまでに、1年過ぎてました
2006年、花を写す事が出来たので、ノゲシの仲間なので、次は綿毛かな?
2006.07.14 アピオス 2枚 花が咲いたから、写しにきたらといわれ、壁紙2枚
確か、芋の部分を食べるのだと聞いた記憶が・・・
2005.11.13/2006.04.29
2006.05.15/2006.08.06
2006.08.15/09.03/09.04
レンコン畑の様子と
咲いた蓮の花一輪

17枚追加
21枚 水田で枯れた葉と茎、葉の芽吹きから、壁紙18枚
8月、9月と出かけ、レンコン畑の隅で咲く一輪を写す事が出来ました
2004.07.10/2004.09.23
2004.10.11/2006.10.07
2006.10.09
イネ(稲)、収穫も
7枚追加
10枚 田植後1ヶ月、色付き前、刈り取り後の乾燥から、壁紙6枚
10/7 赤い粒の稲、10/9 稲の収穫からも
2006.6.23-2006.10.25 クウシンサイを見つめ 13枚 リンク集に登録して頂いたクウシンサイ種子に蒔いて見ました、壁紙4枚
思うように写せない花に、四苦八苦?
2006.02.17/2006.03.21
2006.06.17/2006.09.10
2006.09.16/2006.12.23
ニラの芽吹き/緑/
花/実/種子

5枚追加
9枚 今回は芽吹きだけど、ニラの花、いつも写し時を見逃していますので、今年こそは、
写しておきたいと思います、壁紙は5枚、6/17食べ頃の緑から1枚追加、
9/10 庭の片隅で咲いている花、09/16 畑の花、12/23 近くの畑から種子と冬姿
少しを特集      
2005.05.20 綿毛を集めて 8枚 タンポポ、ノゲシ、チガヤなどから綿毛を集めてみました、壁紙は6枚
2005.05.21 トクサ科のシダ植物 7枚 トクサ(オオトクサ)、イヌトクサ(イヌドクサ)、スギナの胞子嚢を持つシダ植物から
壁紙は7枚
食材と料理 増えないと思うけど    
2005.03.26 ツクシ 10枚 小雨の中、桜の様子を眺めに行ったのですが、ツクシ取りに予定を変更です
季節の酒の肴にはツクシが欠かせません
2005.07.03/2006.04.14 食卓から
9枚 えぃ!、食卓に上った食べ物も写してみようかと言う事で、フラッシュ使用で写してみました
4/14、妹にさばいて貰った刺身から1枚追加、壁紙は2枚
2006.03.18/2006.04.14 土筆の玉子とじ丼? 5枚 食卓に上がった、玉子とじ、どう食べるかなから始まり・・・、壁紙は2枚
2006.04.08 ワラビの下ごしらえ 6枚 自宅の畑で採取されたワラビに、初めてのあく抜きに挑戦でした、壁紙は4枚
2006.04.14 ワラビの白和え丼? 3枚 酒の肴に男の料理という事で、私にも出来る白和えに、壁紙は2枚
2006.04.28(掲載日) ご飯もの
14枚 のりの佃煮をのせて、わさびふりかけをかけて、人参の雑ぜご飯、
納豆をまぜて、しそふりかけをかけて、卵の雑ぜご飯、壁紙は7枚
2006.04.28(掲載日) 汁もの
7枚 主材は白菜、主材はサヤエンドウ、主材は麩、
主材は豆腐・ネギ・アブラアゲ、タマネギ、壁紙は4枚
2006.04.23(掲載日) お茶の時間 11枚 お茶、コーヒー(クリーム入り)、
カップを変えて、お茶、コーヒー(ブラック)、トウガラシ入り梅茶、壁紙は4枚
2006.04.28(掲載日) おかず物
18枚 はるさめサラダ、イカとネギの味噌和え、ジャコオロシ、酢サバ、冷奴、アスパラのマヨネーズあえ、
ポテトサラダ、酒の肴に納豆、アジフライを酒の肴に、できあいのキンピラ、オクラの黄身あえ、
オクラのマヨネーズあえ?、壁紙は8枚
2006.04.23(掲載日) 焼き物から 8枚 お好み焼き、カップ焼きそば、壁紙は3枚
2006.04.23(掲載日) カレールー物 5枚 ごはん、スパゲッティ、壁紙は4枚
2006.04.28(掲載日) 麺物、めん物 2枚 生めんのソバから
2006.04.28(掲載日) 刺身物
3枚 赤身の魚の刺身、壁紙は2枚
2006.04.28(掲載日) 焼き物(一品物)
3枚 塩ジャケ、ネギマのつま違い、壁紙は2枚
2006.04.28(掲載日) 炒め物(一品物)
5枚 スナギモとニンニクの茎、にんにくの茎と豚肉炒め、スパゲッティのケチャップソース炒め
壁紙は3枚
       



TOP