蟻の引越し、ムクロジの鉢植えの底から、アリが引越し

2009.04.14、引越し以外からも1枚追加
掲載8枚、壁紙5枚

アリの引越しが、大世帯になったから、一部が引越しと言う事だと、今一度、鉢の中の様子を確認しないといけません。
鉢植えに住むアリは困り者で、土が鉢底から蟻にかき出され、木が弱る原因にもなりそうで、あまり増えすぎると、ムクロジの幼木が枯れる心配も。

アリの引越し風景から壁紙も4枚用意
2006.06.20(火曜日)撮影

蟻が小さいので、すべで、写真の一部を切り出して掲載、また、動き回る蟻に、手持ちで写しているのでブレは愛嬌だと思ってください
サイズ400*300の写真は素材に、サイズ1024*768は、デスクトップ壁紙に、ご利用ください

蟻の卵、幼虫、蛹と運び出している様だけど

アリさんの引越し、土のある場所なら、どこでも見られる風景?ですが、風景と言う言葉があっているかは、自信がありません
この、足の長いアリ、触角も長いし、検索してみたら、アシナガアリの様です


繭の中に幼虫がいるのでしょうか?、口でつまんだ部分が伸びていました

蛹は蟻の形をしていると思うから、ここには、写っていないと思います


この時は見られなかったけど、繭は、乳白色じゃなく、肌色に近かったかな?

これは、別の種のアリが運ぶ繭
2006.06.10

繭を運ぶ蟻、繭には、アブラムシか、何かが載っていたようです

2009.04.13
なかなか、引越しに出会えないので、タンポポにいた蟻を撮影


余談
日陰を引越ししていたので、coolpix995で、フラッシュも、ヘッドを傾けて光量調節しながら使用してます
画像処理ソフトでは、切り出しだけで画質の調整はしていません
私には、このアリ、アシナガアリに見えたのですが、いかがでしょうか?

樹木の四季
トップページへ