花とアリ、蟻の好む蜜を持つ花は多いのかな?

掲載9枚、壁紙7枚

サイズ400*300の写真は素材に、サイズ1024*768は、デスクトップ壁紙に、ご利用ください


2006.07.19(木曜日)撮影
(多肉植物のアデニア・グラウカに来ていた蟻、ちょっと種類も違う様)


2006.07.18(水曜日)撮影
(アラマンダの花後に来ていた蟻、これも、ちょっと種類が違う様)


ハマボウの花にいた蜂、蜂と蟻、似たもの同士なので、こちらへ掲載

花の中を歩いていると、捉え様がありません

2006.06.25(日曜日)撮影
(小雨の中、ナツメの鉢植えを軒下に移動して写してます)

ナツメの小さな花に来ていた蟻、写してみたら、クダモノトケイソウの蜜線に来ていたアリと同じでした

この、体長2mmほどの蟻、頭と体に網目があり、検索してみたら、アミメアリの様です

肉眼で見ていたら、この網目は見られません、写している時にも気がつきませんでしたから

背中に小さな突起が2本

蜜に夢中の時は、頭を突合せて食べる事は、少ない様子



余談
coolpix995+テレスコマイクロにて写す。頭をせわしなく動かし食事するアリに、雨模様の空で、写りは、ガマンの範囲です。

樹木の四季
トップページへ