最新の花火写真だけでは物足りないので、2002年から2006年の近隣の花火を含め、
全国区ではない、近隣の、ローカルで小さな花火大会を、自転車で走り回った中から、
お気に入りの花火写真壁紙は、ふるさと写真素材写真壁紙集と、ちょつぴり重複するけど、ここへ用意し、花火特集に

掲載35枚中、壁紙34枚、加工写真2枚含む

撮影地域
愛知県から、江南市の花火大会、一宮市の花火大会、犬山市の花火大会
岐阜県から、岐阜市は手力雄神社の火祭り、各務原市は、学びの森の花火、川島かわまつりで祭りを盛上げる花火、おがせ池の花火大会

サイズ1024*768の画像はNoをクリックして下さい

2004年4月に、ソニーDSC-F828入手、それ以前は、ニコンCOOLPIX995+テレコン
まだ、SONY サイバーショット(Cyber-Shot)DSC-H7の出番は無し
2008年は、DSC-F828を大輪専用に、DSC-H7は、仕掛け花火と小さい花火専用に、それぞれ使って見ようと思っています

2006.9.2
岐阜県各務原市、学びの森の花火大会
各務原カレー祭りでは、カレーにありつけなかったけど、出かけたおかげで、市民公園の線路を越えた北側にある、学びの森の花火大会が見られました


2006.8.26
愛知県一宮市、市民花火大会
二箇所で輝く花火、打ち上がる高さも、輪の大きさも違い、どちらも捨てがたく、結局、”二兎追うものは一兎を得ず”の言葉通りの結果に
(三脚もカメラも2台必要と感じた花火大会、写真右の下の方の明りは、各務原側の堤防に並ぶ屋台)
2005年の時も、だいぶ、近くまで行って写し、2箇所で上がっていた記憶もなくなっていて経験を生かしきれず
2004年は、F828を手に入れたけど、ズボラをして、2003年の995と同じ位置で写し、距離が遠すぎて大失敗


こんな感じで、二箇所で打ち上げられていました

2006.8.10
愛知県犬山市・岐阜県各務原市共催、日本ライン夏まつり納涼花火大会
連続で上がる花火に、近くで写すのも考え物かなと感じた日になりました
2005年の時は、犬山の河川敷に造られたグランドからで、打ち上がる火柱が見えず、写すタイミングが計れず失敗に


2006.7.30
岐阜県各務原市、河川環境楽園の川島かわまつり
巻き藁船と花火を一緒に写す時の場所選びの参考に


2006.7.22
岐阜県各務原市、苧ヶ瀬池の花火大会
写真左、カメラを振り回すだけでは出ない光の揺れでした


2005.4.9
岐阜県岐阜市、手力神社(手力雄神社)の火祭り
打ち上げ花火ではないけど、花火には違いないから、ここで紹介です
神輿の仕掛け花火から始まり、境内の仕掛け花火に、手筒花火と、色々楽しめるのですが、境内の花火を写すには場所取りに失敗でした
再訪したいと思いながら、旧小網橋が片側通行で、夜間の通過が恐かったり、やっと、片側一車線の橋に架け換わって、
安心して自転車で走れると思ったら、2007年は、親の介護で、思うように外出出来ずの状況に


これ以下は江南市内の花火大会

2006.10.7
愛知県江南市、市民祭りの花火大会
ブログ記事にだけで壁紙サイスでは掲載していなかった様でした
(掲載の中で、高く上がった大輪は、2枚だけ)





2004.10.2
愛知県江南市、市民祭りの花火大会
仕掛け花火と打ち上げ花火に、デジカメを二つ欲しいと最初の思った時でした


2003.10.4
愛知県江南市、市民祭りの花火大会
すいとぴあ江南と自宅の中間ぐらいまで出かけ写す
薄雲のある月夜の花火大会、これはこれで、いつもと違い、風情があるかな?


写真左:2002.8.17は江南市、写真右:2002.8.25は一宮市
初めて、花火を、300万画素のデジカメで写し、サイズ1024*768近くに切り出した結果の写真
自宅からの花火は、ズボラをして外出しせず写したので、電線が横切っていて失敗?、一宮の花火は、去年、一部完成した、
江南花卉園芸公園(通称:フラワーパーク江南)裏辺りの堤防から写したもので、共に、花火までの距離が遠すぎました


2007.10.6
愛知県江南市、市民祭りの花火大会
2005年の時は、上がる花火に近すぎ、人混みの中だったりで、大輪がフレームに納まりきらず失敗に

堤防から北を向いて写していたので風に流されたかは不明、また、今回は、連続して上がる低い位置の花火は諦めて写してみました







2007年、江南市の花火は、あれこれ写そうとすると、設定変更が間に合わなくなるので、単発の大きな花火だけを中心に狙いました

写真は、個人のデスクトップ壁紙とグリカ素材以外の用途に使用しないで下さい。

TOP