金沢市、兼六園菊桜、百万石まつり、犀川の風景、浅野川の風景、卯辰山の風景、卯辰山三社、
白山市鶴来、ほうらい祭り、手取川の風景、白山ひめ神社と、共に、歌手、山本あきさんを応援。
他に、ここでは、金沢散策、旧鶴来町散策からも紹介、また、金沢市と白山市で見た、逆さ狛犬も紹介です。


2012年9月28日、神社と茶屋街を繋ぐ坂、くらがり坂、あかり坂について、追記

金沢アピタMROジャンボセールでのラジオ公開生放送のゲスト、山本あきさんに、金沢へ、あきさんを追いかけて出かけ、
新曲「愛の終りに/花咲かす雨」のキャンペーンを楽しみ、
兼六園と鶴来樹木公園では、兼六園菊桜を、ちょっと早い花姿だったけど、見て楽しんだりもした、二泊三日の旅でした。
そして、山本あきさん応援ページには、どんな写真を掲載するページがいいかなと、
あきさんが石川県におられない時にも、金沢へも出かけ、写した写真で、あきさんの応援ページを作成でした。
また、掲載容量の都合で、祭り紹介写真、風景壁紙写真・菊桜写真壁紙などは、リンクしてあるブログに掲載です。

2010年6月5日から2010年6月6日の旅では、このページ用に、6月5日の百万石まつりを写すのが目的。
2010年4月30日から2010年5月2日の旅では、5月1日のMROジャンボセールでの山本あきさんの歌唱が目的。
そして、出かけるならの目的は、兼六園菊桜を写す事でした。
2009年10月3日から2009年10月5日の旅では、10月4日のラジオ祭りでの山本あきさんの歌唱が目的。
そして、出かけるならの目的は、あきさんの故郷、鶴来の祭り、ほうらい祭りを写す事でした。

ブログ記事へのリンク

金沢市  
金沢を歩き、気になった、浅野川と犀川にかかる橋の名前
この時に、知った橋の名前は、新御影橋(*12)
金沢旅には欠かせない、逆さ狛犬・逆立ち狛犬を尋ねる
浅野神社、春日神社、野間神社、写真掲載7枚
金沢、桜橋からの風景写真壁紙(9月12日の事)
写真掲載12枚中、壁紙写真は4枚
金沢散策、安江八幡宮(石川県金沢市此花町)
掲載写真4枚
金沢港の風景壁紙、金沢港界隈の風景壁紙
壁紙写真21枚
金沢に限らないけど、旅の高速バスの1Aの席に、
前面車窓からの風景写真壁紙はどうかな?
掲載9枚、壁紙6枚
金沢、卯辰山玉兎ヶ丘の松の木(写真5枚、壁紙3枚) 久保市乙剣神社、大ケヤキ(下新町、写真4枚)
2012年9月26日発売の山本あきさんの新曲
「金沢わすれ雨」の、詩中の文字「暗がり坂」に

私は、2010年6月の金沢百万石祭りに、出かけ、
翌日の金沢散策で、ふと立ち寄った神社でしたが、
その神社近くの町案内地図に、
暗がり坂、明かり坂」の文字を、見つけていた私。
後で様子を見るかに、見る機会を逃していた事に、
気が付いた、あきさんの新曲「金沢わすれ雨」でした
神社と茶屋街をつなぐ坂、くらがり坂、あかり坂)。

神社へ、夜に出かけ、神社から、朝に帰る、茶屋街を繋ぐ坂
浅野川の風景(浅野川大橋から天神橋)(写真12枚) 金沢百万石まつり(7枚の組写真、写真総数63枚)
   
歌手、山本あきさんが金沢城下町ハーフマラソンを走りきる
写真掲載22枚
逆さ狛犬探しリンクは、加賀國逆立ち狛犬
白山市鶴来  
小柳八幡神社(白山市、写真5枚) 歌手、山本あきさんの誕生日に見た月(Moon)(壁紙2枚)と、
廃線になった加賀一宮駅近くからの手取川の風景(壁紙2枚)
パーク獅子吼の風景(壁紙3枚)  
金沢市  
琴柱灯篭とアオサギ(石川県金沢市、兼六園にて)
掲載10枚、壁紙4枚
 
兼六園、曲水から、PC用写真壁紙を用意
掲載壁紙写真10枚
金沢百万石竹灯篭まつり
9月11日、石川県、金沢市、石川県中央公園にて
写真9枚
犀川大橋南詰界隈と蛤坂を越え寺町へ(写真6枚、壁紙3枚) にし茶屋街と界隈(写真8枚)
神明宮(お神明さん)、大ケヤキ(野町、写真5枚) 兼六園の福桜(モミジと福桜、組写真壁紙1枚)
金沢散策で見つけた、煮こごりのお店と龍のひげのお店(写真2枚) シイノキ二本(場所は、旧石川県県庁舎前、
現石川県政記念 しいのき迎賓館前、写真6枚、壁紙4枚)
兼六園、金沢神社、石浦神社(写真16枚、壁紙13枚) 犀川、犀川大橋、御影大橋、そして、風景壁紙
(写真9枚、壁紙8枚)
兼六園菊桜のある尾山神社(写真9枚、壁紙4枚) 歌手、山本あきさんを追いかけて出かけたアピタ金沢と
兼六園菊桜(写真4枚、壁紙2枚)
兼六園の根上松を写す(写真12枚、壁紙2) 兼六園の木々と金沢城石川門の鉛葺き屋根(写真27枚)
   
白山市  
三宮町、樹木公園の桜(旧鶴来町、写真11枚、壁紙9枚) 獅子吼高原と言えば、ロープウェイゴンドラとハングライダー
(写真7枚、壁紙2枚)
三宮町、白山ひめ神社散策(写真21枚) MROラジオ祭りin鶴来の歌手、山本あきさんほか(写真12枚)
石川県白山市と石川県能美市にかかる橋の風景(写真19枚) 石川県白山市鶴来地区のほうらい祭り(写真19枚)
桜関連で、各務原市、おまけは、羽島郡笠松町から(岐阜県)  
八重桜、小菊桜の花比べ、おまけは、電車壁紙
(写真14枚、壁紙12枚)
2011年は、もっと早い時期から観察したい、桜の花三種
タイトルは「桜便り・桜だより」(壁紙16枚)  
愛知県から石川県白山市鶴来へ電車の旅の見所下調べ  

山本あきさんの

曲試聴
は、新曲を含め

通販サイトNeowing
へリンク

2011年新曲試聴

男女川(みなのがわ)
/別れのキャンドル






こちらの画像は、
あきさんの日記にリンク


ピックアップ写真
(サイズ300*225の写真は、300*225の画像をクリックすると、サイズ1024*768の壁紙写真を表示)
(現在、ここに、掲載の壁紙は写真9枚)

2010年9月12日、金沢城下町ハーフマラソンでの、演歌歌手、山本あきさん
(この三枚には、壁紙サイズの写真は、ありません)

←スタート前

↓完走後の山本あきさん



↓ゴール近くを走行中

あきさんに、マラソンコースでの「頑張って!!」のハイタッチは、

三回ありましたが、さすがに、カメラで写しながら、

ハイタッチなどは出来るわけも無く、

マラソン中の、あきさんをカメラで捕らえられたのは、

あきさんの後姿だけでした。


余談

あきさんに併走を考慮してなかった、私の履物でした


パソコンで見ていた、演歌歌手、山本あきさんの、東京マラソン2011、ランナーアップデートの情報から
山本あきさん、予定タイムを越えたけど、東京マラソン2011.2.27、完走、お疲れ様でした!!、そして、おめでとう!!

ナンバー(Bib number):53759
氏名(Name):山本 あき
種目(Category):マラソン女子
あきさんの日記とファンからのコメントに、メモ
暫定タイムと書かれていた、途中経過の通過タイムでしたが、
あきさんの日記にも、記録は5時間58分15秒とありました。

そして、目標の5時間内は達成できなかったけど、
足の状況が悪くなったけど、完走に、ホッとされたようでした。

余談。

あきさんの「しばらく大会出場は止めます」に、
また、走りたい虫が動き出すのは、いつになるのかな?と、

私はひとりごとでした。


大会情報ページの、スプリット、ネットタイム、ラップに、用語について知らないので、ネットタイムは、ラップの累積と分かるけど、
スプリットとラップの時間差に、スタート時刻から、スタート地点を通過した時の時間差かと判断でした。

午前中のパソコンを見ていた時の、山本あきさんのラップタイムを見ての、
私のブログメモでの「つぶやき・ひとりごと」
・あきさんは、9時26分頃、スタート地点を通過した様でした。

・5km単位のラップタイムは、今の時代でも、リアルタイムでは、更新されないみたいです。

・20km地点の更新に感じたのは、ラップタイムの更新が、10分程遅れる事でした。

・10時15分頃に見た、ラップタイム、42分49秒に、30分位を予想でしたが、
ちょっと、あきさんの様子が気になる私でした。

・今のラップタイムの30分台に、ちょっと、一安心でした。

・5回目のラップタイム更新に、更新遅れが、6分ほどになった事に、

・完走された人の数もあり、更新する情報量が減ったので、ラップタイム更新の遅れが減ったのかな?。

余談
東京マラソンが見られるライブカメラを探したけど、ライブカメラ・ネット中継がある様な記事ばかりで、
実態は見つけられなかった、ネット放送でした。
多分、あきさんは完走と、ネットのラップタイムを見ていたので、NHKのど自慢のゲスト、キム・ヨンジャさんの歌を聞く前に、
出場者の方の、キムヨンジャさんの歌と大月みやこさんの歌を聞いた後、カワセミのいる河跡湖へ出かけた私でした。

山本あきさんの、二作目の「幸せの行方」の、カップリング曲「流愛川」(はぐれがわ)に出てくる、
三つの故郷の川、手取川、犀川、浅野川に、出かけて写した、三つの川でした


手取川にかかる、一の宮大橋、天狗橋、最近インターネットで、「天狗橋は、老朽化で、橋が架け替え」の記事を見ました
(2009年10月3日、天狗橋を撮影、2009年10月4日、一の宮大橋を撮影)


2010年4月30日、犀川の風景、御影大橋近くから、犀川大橋方向を眺め撮影


2010年6月6日、浅野川の風景、浅野川大橋から上流の眺めを撮影


2010年6月5日、百万石まつりパレードに参加のミス百万石、近江町市場のマスコットキャラクター(えっちゃん、ちかちゃん)は流し踊りに参加


兼六園菊桜を写しに出かけた、石川県金沢市と石川県白山市樹木公園に、
兼六園菊桜を写すなら、尾山神社が最適と知った、背の低い枝にも、桜の花を付けて、木の姿でした。
また、柵からも近い所に、桜の花が見られるのも、尾山神社だけでした


ケンロクエンキクザクラ・兼六園菊桜の満開の状態を知らないので、また、此花の状態も、満開とは思われませんでした
2010年4月30日、金沢、尾山神社にて


兼六園菊桜の花が咲き始めた時点


翌日、風が治まっている午前中に、尾山神社へ、もう一度、出かけ
2010年5月1日


フクザクラ・福桜に、名前の由来を知るには、花が開く前が、特長を写しやすいと思った、メシベの数でした
2010年4月30日、金沢、兼六園にて


私の自転車散策地域を中で

2010年4月10日、ウコン、2010年4月25日、ギョイコウ、キクザクラ、コギクザクラ
(ウコンザクラは、もう一度、近い時期に、写しに走るべきでした)


笠松競馬場近くの桜並木と電車の風景、ウコン、
ミクルマガエシ(御車返し)、エイゲンジ(永源寺)、シロタエ(白妙)、センリコウ(千里香)、
オオシマザクラの桜色の変化、カスミザクラ、フゲンゾウ、シダレザクラ、ソメイヨシノ
についての壁紙は、ブログ記事「桜便り・桜だより」へ

緑の桜並木と電車の風景、ギョイコウ、コギクザクラ、キクザクラ
についての壁紙は、ブログ記事「八重桜の花比べ・ヤエザクラの花くらべ」へ

樹木の四季、トップページへ