航空自衛隊岐阜基地、各務原飛行場の航空ショーで飛ぶ戦闘機、輸送機を、江南市側の見通しのよい堤防から写して
(2007年に、自宅近くの周囲に垣根がある、見通しの悪い所で写し、悔しい思いをしたので、写す場所を変えてみました)

写真32枚、壁紙30枚
(紅葉の風景なども含み、あれこれ写したり知ったりの楽しめた航空ショーでした)
サイズ400*300の写真はグリカ素材として、サイズ1024*768の写真は、デスクトップ壁紙として、お使いください。

2008.11.30撮影
今年は、空の雲も多く、風も強く、噴煙で描く模様もすぐに流れてしまう状況の中で、ジェット機の編隊飛行が催されました
サイバーショットDSC-H7+テレコンも、手にして、一年とちょっとになり、目標物を捕らえるには慣れてきたのですが、
飛行経路を予測して連写機能を活かせるほどには、慣れていない事も確認できました

そして、頭上を通過するジェット機の追尾には、電動ズームを操作する余裕が無い事も、確認でした

今回は、上空に立ち込める雲に、これが、ブルーインパルスのアクロバット飛行だと言える様な写りはありませんでした

四機編隊、向かう先は、岐阜基地、そして、ジェット機は噴煙の先に


五機編隊


噴煙が消える先は、航空自衛隊岐阜基地


五機編隊


編隊を離れる中から、写真左の様な写りも1枚だけありました


ジェット機が飛ばない空き時間には、対岸の目立つ紅葉も狙い目?、この紅葉は、前渡不動尊、本堂が改装中なのかな?


四機編隊


六機編隊


編隊を離れた一機を狙い


ジェットエンジンの輸送機一機を含む、九機編隊に、陽射しも変わるので困ったものでした
戦闘機、練習機も含んだ編隊



編隊を離れる輸送機に、焦って写したりも
(写真右:壁紙無し)



プロペラエンジンの輸送機、群れ飛ぶ鴨も相手に


雲の影の陽射しには、ほとんど、シルエットの写りで、ピントも合わず!!
(写真左:壁紙無し)



自衛隊岐阜基地へ向かう輸送機


トンビも狙ってみたけど、シルエットの写りばかり、
その中で、各務原の小山にある前渡不動尊の紅葉が、陽射しのある時には、一番、輝いていました



すいとぴあ江南の裏側の堤防が整備中で、伊木山の紅葉とマッチして、赤土の色もよくありませんか?、
そして、何気なく鹿子島で堤防を、下った先(フラワーパーク江南の裏側辺り)に、どこまで続いているかを確認はしませんでしたが、
遊歩道が整備されている事を、初めて知りました



余談
2007年の時も書きましたが、ちょっと修正して、目標を追うコツを再掲
右目は、デジタルカメラカメのファインダーを覗き、裸眼の左目は、広角スコープ代わりに対象物を見て、
頭の中で画像が一致しないけど、感を頼りに、目標物狙いでした

防衛省 [JASDF] 航空自衛隊

樹木の四季トップへ