犯人は誰?
私の大切な樹木(植物)を食い荒らす生き物、特に、近くにいても分かり難い生き物を、少しずつ紹介?

2007.05.27左、2007.05.28右を撮影
ツバキとサツキ・ツツジ、毎年発生する虫に、フマキラーで退治です

ツバキの若葉を食い荒らす毛虫
日差しが強くなるまで集団?
サツキの青虫?、足元には短い毛
集団でいないから一番やっかい!

2006.05.08撮影
他にも、芽吹いて、若葉の出ている木があるのに、よりによって、どうして、カイノキを食い荒らすのかな?

カイノキの若葉を透かして
葉を透かして、虫食い状況の確認です
雨の止んだ日の朝に、何か様子が変と見たら、
もう、悲惨な状況、虫の糞も葉の上にあり、早速、
殺虫剤のフマキラーを持ち出しました

これから、ツツジなども、葉を食い荒らされる時期になりました

この青虫さん、絶命?
もだえ苦しむ、アオムシさん、
私の大切な木の為です、ゴメン

2005.06.23撮影
シャクトリムシの壁紙は容量節約の為に廃止、さらに、節約の為に、写真も1ランク小さくしました

バオバブの幼木の新芽を食い荒らしたシャクトリムシ、
鉢植えをユリノキの近くに移動しておいたら
虫も移動してました
(もちろん、記録の後は、殺生となりました)
大切なバオバブの全ての新芽が、悲惨な状況に、
葉がなかなか伸びてこないうえに、こんな状況、
何故か、新芽が無くなってしまっているのに、
寂しさを感じます

写真右の鉢に落ちていた糞を見た時は、バオバブの木に、何かがいると思ったけど、すぐには見つけられませんでした

ユリノキで知らんふりのシャクトリムシ
赤茶色の塊がシャクトリムシの糞だと思います

シャクトリムシ検索で出会ったページ

有田みかんデータベース 節約!ガーデニング道場 土のある暮らし

次に掲載したいのが、若葉を円形に切って持ち去る、ハキリバチなのですが、なかなか、私との活動時間が一致せず、苦戦中です
2005年8月、ハキリバチを写す機会に恵まれて、昆虫・キノコのページ掲載しました

トップ