更新2008.01.28
昆虫とキノコ
樹木の四季、別館8、サイト内検索用
(トップページでは「昆虫・キノコ」で紹介してます)

以下は、外部への直リンクになっていますので、
各壁紙ページから戻る時は、ブラウザの戻るを使用して下さい


撮影日 テーマ 枚数 主な内容
樹上のキノコ      
2003.10.05/2003.10.25 キノコ(1) 12枚 5種12枚、壁紙5枚、名前をつけられる予定は立っていません
2003.11.16/2003.12.27
2004.01.10/2004.01.11
キノコ(2) 10枚 6種10枚、壁紙6枚
11/16 切株で見つけたキノコ。12/27 立ち枯れたモミジの株で
01/10 枯れた桜と生きているイチョウに見つけました。
01/11 クスノキの根元で
2004.01.18/2004.01.24
2004.05.22
キノコ(3) 8枚 サクラの枯れた幹で可愛いキノコに出会って
日吉神社で見つけたキノコ、神明神社で見つけたキノコ
2004.10.16/2004.11.20
2004.11.23
キノコ(4)
10枚 10/16 五条川、岩倉あたりでは、桜の木で育つ、サルノコシカケの仲間が
よく見られました
11/20,23 神社の倒木のキリ株で見かけたキノコを追加
7種10枚、壁紙は6枚
2004.12.30/2005.01.10
2005.01.16
キノコ(5)
3枚追加
10枚 黒焦げの倒木に育つキノコ、桜の木に育つキノコ
どちらも、サルノコシカケの仲間かと思います
1/10 巨大なサルノコシカケからの1枚を追加
1/16 立ち枯れの松の木に育つキノコを追加
2005.03.13/2005.10.10
2005.11.13
樹上のキノコ(6)
4枚追加
9枚 大懸神社の生きているモミジの木から、壁紙は計6枚
10/10 魚入神社の松の切り株に朱色のサルノコシカケの仲間をみつける
ヒイロタケかな?、11/13は曼荼羅寺のモミジの木でみたヒラタケ
2005.12.30 樹上のキノコ(7) 8枚 魚入神社、熱田社、曼荼羅寺から、壁紙は4枚
モミジの木で育つヒラタケ、松の切り株で育つヒイロタケ、
シイノキで育つヒラフスベ、ほか1種(藤の木で育つキノコ)
2006.01.22/2006.03.05 樹上のキノコ(8) 13枚 1/22 犬山市、桃太郎公園うらから入る、せせらぎ遊歩道にて
3/5 各務原市川島の神社にて
8種13枚、壁紙6枚、7種のように思えるものもあり
地上のキノコ      
2004.07.11/2004.09.23
2005.11.03/2006.07.08
地上のキノコ(1)
5枚追加
11枚 神社の森の中で、壁紙は3枚
同じく、神社から、大量発生していたホコリタケの仲間からノウタケ?
11/03音楽寺のアジサイのある広場に沢山出ていたキノコ、今回は壁紙なし
7/8カブトムシ探しに行った魚入神社の森で、壁紙1枚追加
昆虫      
2004.07.11/2004.07.21 樹液に集まるカナブン 6枚 夏の風情を木に集まるカナブンから、壁紙4枚
神社のクヌギに見つけたカナブン、こんな光景に記憶がある人はどの位かな?
2004.07.21 カブトムシ・蛾 7枚 夜の神社の森でカブトムシ探しに、前回、カナブンが集まっていた木へ
運よくオス、メス、各一匹に出会えました。また、蛾もカナブンも写してます。
壁紙5枚
2004.08.13
2004.08.17
2004.08.21
昆虫3 6枚 バッタ、アオムシ、アリ(蟻)、イチモンジセセリ
壁紙4枚
2004.09.19
2004.09.20
昆虫4 7枚 アリ(蟻)、蝶?、キリギリス?、ミノムシは蓑の中、他1種
壁紙5枚
2004.10.11/2004.10.16 蝶(ヒョウモン) 6枚 豹紋(豹柄)の蝶、こんな名前なら分かりやすくていいのだけど、壁紙5枚
ツマグロヒョウモンの雄と雌、今回写したのは雄でした
2004.10.11/2004.10.31 昆虫(ハナアブ) 5枚 昆虫とつけておかないと分からないかな?、壁紙4枚
10.31 別の種を1枚追加
2004.10.16/2004.10.31 蝶(シジミチョウ) 4枚 どの蝶でもでしょうが、羽根の裏表を写しておかないと決め手に欠けそうです
10.31羽根を閉じた蝶を1枚追加、壁紙1枚
2004.10.16 蝶(キタテハ) 3枚 羽根の裏表、全く趣が異なっていました、どうしてなのかな?
2004.11.17
2005.06.18/06.19
/07.29
カマキリの成虫・幼虫
抜け殻1枚追加
9枚 玄関先にいたカマキリ、5枚しか写さず、良いも悪いも、全部掲載です
今後の差し替えに期待を、壁紙4枚、
2005.06紫陽花のつもりがカマキリに、07.29抜け殻初めて見たような気が
2005.04.10 蝶(ベニシジミ) 2枚 ベニシジミ、羽根を開いた写真を撮りなおそうとしたら、もう、羽根を
閉じてしまって、写す機会を逃しました、壁紙1枚
2005.04.10 昆虫(カゲロウ) 1枚 カゲロウ、折角写したので、ピンボケだけど、小さな写真だけで掲載
壁紙無し、次回に期待を
2003.02.15,2003.06.03
アゲハチョウ 6枚 2/15 偶然、暖房の室内で見つけて
6/3 これも偶然、鉢植えの枯れ枝で羽根を広げていました
2003.06.20
2003.06.23
ホタル・蛍 12枚 短い命のホタル、しっかりと記憶に刻み込んでおこうと写してみましたが。
6/20 写りに難があり気が引けたので写真素材風に加工する事に
6/23 蛍の明かりを中心に挑戦、前回よりは、少しはましかな?
2002.04.07-2002.09.21
2003.11.15
昆虫1 8枚 2002年分から、
蜘蛛、カマキリ、キリギリスの子供、イチモンジセセリ、アオムシ、
大きくなったキリギリス
2003年分から何かの虫とモンキチョウ?
2003.05.17-2003.06.14 昆虫2 4枚 キリギリス、チョウ(蝶)、6/14 カップルの蝶
2005.05.20 蝶の幼虫 1枚 キハダの葉にいつも発生するのだけど、蝶を目にした事がありません
2005.06.19 ハムシ 2枚 ハムシ2種かな?、壁紙1枚
2005.06.24 シャクトリムシ 7枚 堂々としていた、大きなシャクトリムシ、喧嘩を売ってみたけど、買ってくれず
壁紙2枚
2005.07.21/2005.08.14
2005.09.25/2005.10.01
虫を写しただけの
メモ代わりの写真

6枚追加
10枚 夜の室内で、テーブルで力尽きていた小さな虫から、壁紙無し
8/14これもカゲロウのようだけど
9/25は昆虫、10/1は蝶か蛾の幼虫だと思いますが追加
ここは、お勧め画像がないのでトップページからのリンクはありません
注意:毛虫が嫌い出なかったら覗いて見られてもいいかと思います
2005.08.24 スズメガの幼虫 2枚 舞子くらぶの旅の途中で購入、コンニャクの葉についていたスズメガの幼虫
申し訳無いけど、旅の記念のコンニャクの茎葉を食い荒らされたくないので、
3匹いた全てを始末してしまいました
2005.08.15/2005.08.24
2005.08.30
ハキリバチを観察
入口閉鎖の2枚追加
10枚 鉢植えに2ヶ所巣穴も見つけたので、1つの巣は掘り返して、中の様子も確認
巣穴を中心に、半径6cmぐらいの範囲を掘り返せば、葉っぱで筒状に加工
された小部屋が数個は見つかるかも?、壁紙4枚
2005.08.14
2005.09.04
食事中のバッタ
抜け殻他5枚追加
7枚 鉢植えにしようかなと思っている独り生えの桐の木に、この食事中のバッタを
壁紙4枚
2005.06.19/2005.10.10
2006.05.11/2006.05.17
蟻(アリ)
5枚追加
9枚 蟻、色々写していきたいですが、動き回って捉えられず、壁紙4枚、
10月10日の、このアリを見つけた枯れ木の松ノ木も記念に写しておきました
そしたら、次に立ち寄った時、切られ、切り株がテーブルになっていました
2005.11.05は松の切り株
2006.05.11/17 蜜線に集まる蟻から5枚追加
2004.08.21/2005.06.12
2005.10.22/2006.05.17
カメムシ
3枚追加
6枚 蟻、色々写していきたいです、壁紙5枚
2006.05.17 お尻狙いではなかったけど、これで、雌雄の区別がつくかも?
2005.05.28/2005.06.12
2006.05.30
昆虫5
2枚追加
6枚 キリギリス、ガガンボ、他に、実につけられたタマゴ、謎の物体も
5.30 とにかく写した虫から2枚追加
2004.05.29/2006.05.27
2006.06.10
テントウムシ
4枚追加
8枚 ナナホシテントウムシ、葉裏から表へ、移動させるのが大変です
6.10 星の数が違うテントウムシと幼虫から、壁紙5枚
2003.05.24/2004.10.31
2006.06.10
蜂(ミツバチ)
3枚追加
6枚 5.24 タマネギの花にいたミツバチ/10.31 ラッキョウの花にいたミツバチ
6.10 アジサイの花にいたミツバチ?、壁紙6枚
2003.05.17/2005.09.17
2006.06.17
クマバチ
3枚追加
8枚 クマバチ(熊蜂)、春はイボタノキの花で、秋はフヨウの木の花で写しました
6.17 アジサイの花にも来ていました。壁紙は8枚
2006.07.08 ハグロトンボ 10枚 扶桑緑地の遊歩道脇に沢山いたハグロトンボに、ハグロトンボの頭を突っついたりして遊びながら写して来ました、壁紙3枚
2008.08.12/2004.09.23
2005.08.14/2006.07.15
立止まったトンボ
1枚追加
8枚 飛んでいるトンボは諦めて止まったトンボから、壁紙7枚
このトンボ、逃げても追いかけずに戻るのを待てば、10cmぐらいまで
近づいてもいいみたい、胴体の赤いトンボを追加、8/14壁紙追加無し
2006.07.14/2006.08.05 ハチ、蜂 2枚 畑と扶桑緑地の遊歩道脇のトチノキの葉裏から、壁紙2枚
2004.07.24/2005.08.12
2006.08.15
セミと蝉の抜け殻
3枚追加
10枚 抜け殻の探し方をテレビで見て、壁紙8枚
8/12セミも写してみたけど、8/15夏探しにセミを写して
       

TOP