ぷしゅーどらんせまむ・らくしふろるむ、ブシュードランセマム・ラクシフロルム
(2000年は、購入時の為、本来の花の時期は未確認、そして、室内で冬越し失敗)

2005年秋に一鉢、再購入、二本立てだったので、二鉢に分け、玄関先と冬の暖房のある仕事場の
二箇所に置き、冬越しの、様子見をしました。

基本的に、どちらでも、冬越しは大丈夫と思われるのですが、玄関先においた鉢は、水切れで枯らしてしまいました。
乾燥にも強そうですが、過度の乾燥はさせない方がいいようです。
葉が少し、元気が無いと感じたら水遣り程度で、冬越しは出来るように感じました

2006.09.22蕾をつけた写真を追加、葉色の違いは、日差しと肥料の与え方次第かな?

2000.9.17 2000.9.17
2000.9.17 2006.09.22
2006.09.22 2006.09.22
2000.9.17 2枚の花びらが寄り添っている

余談
ブログに、ブセウドランテマムの蕾を掲載する時に、なんとなく気になり、goo検索、そして、ここへも併記

私の50音索引では、ブシュードランセマム・ラクシフロルムですが。

gooで検索
Pseuderanthemum laxiflorum
ブセウドランセマム・ラクシフロルム
ブセウドランテマム:12件:プセウデランテマム・ラクシフロルム(パープルスター)米村浩次の花の世界
ブセウドランセマム:3件:
ブシュードランテマム:1件:
ブシュードランセマム:3件:15件:

プセウデランテムム・オウァリフォリウム
「ルリハナガサモドキ(P. reticulatum)」の変種
花色は白、花の心付近は紫の斑点、葉はラクシフロルムに比べると幅が広い

プセウデランテムム:43件:ブセウドランテマムと併記の所もヒット
プセウデランテムム・ラクシフロルム
プセウデランテムム・ビコロル 常緑小低木 
shu(^^) Homepage, ボタニックガーデン
プセウデランテムム・リラキヌム 常緑多年草 shu(^^) Homepage, ボタニックガーデン
プセウデランテムム・アトロプルプレウム BotanicalGarden植物園へようこそ!

Pseuderanthemum reticulatum:23件:ニセランセマム植物園へようこそ!
花色は白、花の心付近は赤の斑点、葉はオウァリフォリウムと同じ形
reticulatumをレティクラツム、リラキヌムと表記するページもみっけ

植物の名前、日本で管理する所は無いのかな?

樹木の四季 デジカメ写真