私の母校、草井小学校・北部中学校・尾北学校、 すべで、愛知県江南市内にあります

2006.11.25草井小学校に、イチョウの黄葉を追加

この写真は、ふるさとを離れた卒業生の方に懐かしんで頂けたらと用意しました。
2004.03.12
下の季節以外の写真は「ふるさと迷走案内」にあります。四季がそろったら各校名で用意しようと思っています。
「樹木の四季」のトップページからは、「壁紙とグリカ素材(草花・風景・自然・・)」の「江南市と近隣の風景・自然・社寺」になります。
2004.春
小学校・中学・高校の校門前のサクラの花を、地域ページに追加しました


私が卒業した当時の小学校校舎はもうありません。また、中学校も体育館はありませんでした。
そして、高校も入学した時は木造で3年に一部が新校舎になっていたと思います。

2003.11.02 撮影

尾北高校

尾北高校正門
この時計は定番のアリバイ証明

過ごした建物は、このアングルでは見えません
写真のバランスが気になったので回転してみました

 
おまけに尾北高校近くの布袋駅を

布袋駅

江南市立草井小学校
江南市小杁町長者毛西1番地


今回、Yahoo検索で、草井小学校ホームページを見つけました

2006.11.25 撮影
校舎の眺めを削除して、秋の風景に差し替えも

校舎北側からイチョウの黄葉
自然園の北側はイチョウの黄葉一色
そして、校庭の一角には鳥(ニワトリ?)も飼われていました

草井小学校の北側向かいには、まれに行く事のある、喫茶「ほり」
モーニングコーヒーにつく食べ物は、お勧め!。私はマンガ目当てかな?。
草井中学校のあった場所は自然園

2005.10.10 撮影

2005.10.11
余談
今回、'草井小学校'をgooで検索、5310件中、1件目にヒット、でも、このキーワードで検索される人、年に一人いるのだろうか?
(yahooで検索、533件中、3件目にヒット、前後に、'この指とまれ'の会員制コミュニティーページがありました、でも、ここ、
草井小学校の卒業生の数からすると、登録者22人と、いないに等しいくらいの、とても寂しい状況でした)

自然園の南にある遊び場と遊具

草井小学校につくられた自然園(ビオトープ)
(自然園の眺め、今後、季節ごとに、一部づつ差し替えようと思います)

平成15年、開校130周年を記念して、
小学校の中にある、草井中学校跡に作られた自然園の案内板
何も協力できなかった卒業生ですが、
ここ、卒業生も含め、みんなが楽しめる場所になる事を願っています

遊び場の高台から、自然園寄りの位置から
遊び場の高台を降りて少し西側から
ここには、低木・潅木が植えられたばかりという感じでした

2003.8.10 撮影

2005.10.11
この風景、この手前の土地に介護施設ができていて、もう写せません

草井小学校を南から眺め

2003.8.10 撮影

北部中学校

北部中学校正門
卒業当時は無かった体育館

中学、入学は草井中学校ですが、合併で、3年の時に、新校舎へ、名前も北部中学校に変わりました

私が、自転車で走り回るには、丁度、いい距離に、すべてありますので、
気が向いたらですが、次回は季節を変えて掲載してみたいと思います。


余談
2004.03.12現在、Yahoo検索においてですが
流行のSEO、検索エンジン最適化ではありませんけど、「草井小学校」で検索すると、6500件中1件目に、
尾北高校」で検索すると、15600件中4番目に、このページが表示されます。
もうひとつ、「尾北高校」の、2番目にあるのも、樹木の四季の別館6「ふるさと迷走案内(江南近隣旬報)」の一つのページです
さすがに、北部中学校では、当たり前過ぎる名前なのか奥深く埋もれて探せませんでした。
ちなみに、「尾北高等学校」で検索すると5320件中、「大阪府立八尾北高等学校」「尾道北高等学校」が
2、3番目に出てきて、このページは探し出せませんでした。
ただ、「母校」を追加するば197件中5番めにはでてきたのですが。
これは、今回、追記をする前の状況なので、1ヶ月後ぐらいにまた検索してみたいと思います

戻る


検索で、こられた方は「樹木の四季」のトップページにも御立ちより下さい