オレンジ色の月(黄色い月)も写し、そして、月の満ち欠けも壁紙写真に、
でも、天体ファンでも天体マニアでもなく、持っているデジカメで、どこまで写るのかを知りたかっただけなので、
月の写りについては、私の使っているデジカメの限界と思って下さい

400*300の画像は素材に、400*300の画像をクリックして表示される1024*768の画像は壁紙に、ご利用ください
元画像94枚、壁紙92枚
更新2009.06.08、1枚追加
(ここには、過去分23枚は含みません)

2011.05.25
星空が見えるのは夜空と、月の関連と言う事で、私の好きな歌を歌われている、歌手、演歌歌手へのリンクを、蛇足になりますが、追記
月よあんたも淋しいの」を歌われている小沢亜貴子さんのHPと、ブログ あっこ色ブログ(スタ☆ブロ)
北川大介さんとのデュエット曲「星空の下で」を歌われている竹川美子さんのHPと、ブログ 美子の日記

そして
その他の、小沢亜貴子さんと竹川美子さん情報の記述は、
小沢亜貴子さん、出身地:長野県飯田市、誕生日:1977年5月14日、性別:女性、血液型:B型、星座:おうし座、
竹川美子さん(たけがわ みこ)、本名:竹川美子(たけかわ よしこ)、出身地:広島県安芸郡府中町、誕生日:1979年1月6日、在住:伊豆長岡なので、
何かに、何処かに、亜貴子さん、美子さんに、縁があると思われたら、歌手、小沢亜貴子さん、演歌歌手、竹川美子のファンになってくださいね

2009.03.30
二日月撮影ヒントに、とびっきり細い新月直後の月を見ようAstroArts - アストロアーツ)の該当ページにリンク

2009.04.09
このページの趣旨から外れるけど、季節柄もあり、月と言う事で、桜と満月の日に、写した結果は別にして、切り出し、加工、縮小で壁紙用も作ってみました
左:ランプシェード?、満月なので、ピントは月にあわせる必要もないと写し、右:満月の明るさに、月はフラッシュに負ける事もないと桜に近づき写す
写真右を、2009.04.10に写した月と桜に差し替え、
切り出した結果は、ノイズだらけの写りですが、満月前後の丸い月なら、桜にピントがあっても特に問題ないかと掲載です


2009.05.01
これも、このページの趣旨から外れるけど、月も写っている事だからと掲載、
「航空機と月のコラボ」
(この光景も、飛行機雲が無かったら、寂しい雰囲気に)


2009.01.20
2009年1月に写した月で、見かけの大きさを、こんな感じで変わっていると、三ポイントだけど、デジカメのドット数で比較
(月の軌道は知りませんので、見かけだけの月からデータに)

月は、1月23日が最遠の様だけど、天候も良くなく、写せるとは限らず、
新月も1月26日と近く、なおさら、写し難いので、とりあえず、見かけの大きさの違いを、数値に

2009年1月6日、直径668dot 2009年1月11日、直径692dot 2009年1月20日、直径614dot
96.12% 2008年12月13日の直径のdot数を
基準にすると、サイズ比は、99.57%
88.35%

2009.01.08
満月の見かけの大きさ比較の為に、2009年の満月を写し集めてみようと思います

2009.01.07
月からは脱線しますが、月と太陽の見かけの大きさを、太陽を写して比較して見ました

2009.01.04
二つを除き、写してなかった月の形を2008年12月30日から2009年1月4日分で追加
(バナーサイズの小さい写真は、写せなかった所の間に差し込みました、そして、残るは新月前後の月の形のみになりました)

2008年11月30日の夕暮れの西の空に、やっと、三日月を写す事が出来ました

2008.06.24
改めて、新しいデジカメDSC-H7+テレコンで、月の満ち欠けを写し直してみようと思いますが、梅雨時の天候では連続掲載は無理ですけど!!
2008.08.25
9月の十五夜で一区切りして、その後は、細くなった月だけを狙う事にする予定
(月の満ち欠けは、素材重視と言う事で、1200*900近くで切り出して、1024*768の壁紙サイズに縮小で用意)

日付だけの月は、江南市の自宅にて
星は、ほとんど、写って居ませんが、暗闇も夜空の内と言う事で、「夜空の壁紙」、「月夜の壁紙」もキーワードに!!
(雨と雲で写せない日もありますが、運良く、子供さんの誕生日に写していたら、ラッキーと思って頂けたらと思います)

月の満ち欠けを追いきれるかな?
月の出、月の入が、日によって変化していくので、月の見える方位も一定でないので、月の写る傾きも一定していません

月の満ち欠けを追って
(サイズ150*113の画像は、文字入れして、バナーにでも、ご利用ください)

2008年12月13日満月、今年最大視最接近、だけど、写したのは、最大視ちょっと過ぎの時
(今まで気にしていなかったけど、満月を写し比べると直径が一割ほど変わっていました)
2008年9月14日、中秋の名月は、満月の一日前
(少数以下がある月齢、四捨五入すると月齢0がない月(month)も

2009.06.08
2009年2月からの満月の大きさをドット数で比較、そして、ここからは、壁紙サイズへのリンクも
(運良く写せた満月、正確には満月に近い月ですが、おぼろ月だったりも、ここからは、切り出しサイズを1024*768に変更)
満月以外の特別参加は、演歌歌手、小桜舞子さんの誕生日、六月六日に見た月

2009年6月6日特別参加 2009年5月9日615dot 2009年4月9日641dot 2009年03月11日668dot 2009年02月10日674dot


2009.1.14
2009年1月11日の月が、2009年に最も接近する月とあったけど、写した月は、去年の最大視(695ドット)より、僅かに小さかった月(692ドット)でした

2009年01月11日満月 2008年12月13日満月 2008年11月30日三日月   2008.09.14 月齢14
 

2008.09.13 月齢13 2008.09.12 月齢12 2008.09.11 月齢11 2008.09.10 月齢10 2008.09.09 月齢9

2008.09.08 月齢8 2008.09.07 月齢7 2008.09.06 月齢6 2008.09.05 月齢5 2008.09.04 月齢4
   

8月28日から9月5日までは、雲、雨で、月は見られず
(各地で集中豪雨、ゲリラ豪雨のニュース)

2008.09.03 月齢3 2008.09.02 月齢2 2008.09.01 月齢1 2008.08.31 月齢0 2008.08.30 月齢29
         

2008.08.29 月齢28 2008.08.28 月齢27 2008.08.27 月齢26 2008.08.26 月齢25 2008.08.25 月齢24
   

2008.08.24 月齢23 2008.08.23 月齢22 2008.08.22 月齢21 2008.08.21 月齢20 2008.08.20 月齢19
雨で見えず 雲で見えず

2008.08.19 月齢18 2008.08.18 月齢17 2008.08.17 月齢16 2008.08.16 月齢15 2008.08.15 月齢14
曇で見えないと思っていた
一瞬を見逃す!!
そんな様子を、
月の夜空に掲載

2008.08.14 月齢13 2008.08.13 月齢12 2008.08.12 月齢11 2008.08.11 月齢10 2008.08.10 月齢9

2008.08.09 月齢8 2008.08.08 月齢7 2008.08.07 月齢6 2008.08.06 月齢5 2008.08.05 月齢4
曇で見えず 曇で見えず

二つを除き、写してなかった月の形を12月30日から1月4日分で追加

  2009.01.04 八日月 2009.01.03 七日月 2009.01.02 六日月 2009.01.01 五日月
 

2008.12.31 四日月 2008.12.30 三日月      
     

2008.08.04 月齢3 2008.08.03 月齢2 2008.08.02 月齢1 2008.08.01 月齢0 2008.07.31
雲もあって、細い月が
見えなかったかも?
この日が三日月!
新月なので、
写せなくて当たり前だけど
暫くは、
太陽に寄り添う様な
月で写せそうにありません
雲に連続撮影を
阻止される

2008.07.30 2008.07.29 2008.07.28 2008.07.27 2008.07.26

2008.07.25 2008.07.24 2008.07.23 2008.07.22 2008.07.21

2008.07.20 2008.07.19 2008.07.18 2008.07.17 2008.07.16

2008.07.15 2008.07.14 2008.07.13 2008.07.12 2008.07.11

気がむいて写した月
(6月17日分は、月明かりの夜空へ移動)


2008.06.25 2008.06.24 2008.06.17 2007.10.25 2007.11.17 日光にて

2009.01.11
満月
2009年最接近の月に、満月だけを写すつもりが、デジカメの目には、思わぬ紫色の輪の月が見られました、
1月13日の夜にも同じ輪が見られたけど、やっぱり、満月で無いと、月の輪は、映えないと実感も


2009.01.04
八日月
ちょっと、早い時間だったけど、後は、雲の中と写しに出るのがおっくうになり、この月で、我慢です


2009.01.03
七日月


2009.01.02
六日月


2009.01.01
五日月


2008.12.31
四日月


2008.12.30
十一月に続き、二度目になった三日月


2008.12.13と2008.12.12の月

(肝心の時刻には写していませんが、12月13日午前1時37分が満月で頭上にあり今年最大視、12月13日午前6時39分が今年の最接近)
余談
小桜舞子さんのブログ「さくらむすび」、記事「一夜酒(ひとよざけ)」(甘酒)に、私も綺麗に見え写した月の様子が書かれたのでリンク

2009年1月07日の太陽は、流れる雲をスリガラス代わりに、なんとか、ピントが合った1枚でした

月と太陽の見かけの大きさの比較
デジカメに写っていた太陽の直径のドット数は664ドット

2008年に写した月と
2009年1月7日に写した太陽
大きい時の月
(近くにある時の月)
小さい時の月
(遠くにある時の月)
1回写した太陽
デジカメで写した見かけの大きさを
ドット数で計測
695ドット 612ドット 664ドット

太陽-写真左:1200*900のエリアを切り出し、縮小、写真右:オリジナルを縮小


月-写真左:2008.12.13午前1時46分、写真右:2008.12.12午後9時34分
余談
ちなみに、デジカメに写っていた直径のドット数を過去の満月と比較、2008.12.12は695ドット、2008.07.18は612ドット


2008.11.30
17時17分
西の空に、出ていた三日月、広報配りに、気がつくのが、もう少し遅れたら、西の空に沈んでいた三日月、生まれて初めて三日月を見ました!!


2008.09.15
01時31分
9月14日に昇った月、ここでは、0時を過ぎてしまった月だけど、この月も、「中秋の名月」と言う事にしておきます


2008.09.13
22時32分


2008.09.12
20時15分


2008.09.11
20時01分
歌手、まきのめぐみさんの誕生日が、9月11日


2008.09.10
20時35分


2008.09.09
19時57分


2008.09.08
19時27分
演歌歌手、花咲ゆき美さんの誕生日が、9月8日


2008.09.07
18時44分
上弦の月


2008.09.06
18時26分


8月28日から9月5日までは、雲、雨で、月は見られず、
また、雨、曇りでなくても、新月、太陽を追いかけて出る月は、写し様もありませんでしたが!!


2008.08.27
写真左:04時33分、写真右:04時34分
(流れる雲が切れる時を待って)


2008.08.26
写真左:03時11分、写真右:03時09分
(テレビドラマが終わって、暫く後の空に、月が雲から、少しの時間だけ、顔を見せてくれました)


2008.08.25
写真左:02時08分、写真右:02時09分
(26日からは、月の出も0時過ぎになるから・・・)


2008.08.22
04時51分


2008.08.21
02時03分
20日の午後10時の月から、4時間あまりしか経過してないけど!


2008.08.20
21時40分


2008.08.19
21時56分


2008.08.18
写真左:03時13分、写真右:20時29分
(運良く写せた午後8時過ぎの月でした)


2008.08.17
満月
(正確には午前6時頃が満月)
20時17分


2008.08.16
曇り空で一瞬を見逃す!

2008.08.15
まだ写せるから大丈夫と思って、酒を飲み、寝てしまって、あやうく、写し忘れる所でした
(写した後に、雲に隠れてしまいました)


2008.08.14


2008.08.13


2008.08.12


2008.08.11
最近は、雲で何時に写せなくなるか分からないので、見つけた時には写しています
写真左:19時46分、写真右:22時01(分厚い雲で諦めていたけど!)


2008.08.10
最初の2枚は名古屋城へ出かけた折に
写真左:18時48分(浅間町駅を出た所から)、写真右:19時13分(二の丸のイベントステージのある広場から)
演歌歌手、山本智子(さとこ)さんの誕生日が、8月10日


2008.08.09
上弦の月
写真左:18時26分、写真右:22時11分


2008.08.08
曇り空で見えず!

2008.08.07
19時10分
少しの雲間に、写した後は、再び雲の中に!!
(午後4時頃南の空上空にあったけど明るすぎて写せず)


2008.08.06

2008.08.05
曇り空で見えず!

2008.08.04
西の空にあった月
19時18分


2008.08.03


2008.07.31
早朝、予想通り、雲にも阻まれ、さらに細くなっていただろう月は写せずに!

2008.07.30
地球照:地球に照らし出された月
写真左:04時11分、写真右:04時11分


2008.07.29
写真左:02時28分(壁紙あり)、写真右:02時30分(壁紙なし)
運良く写し続けてきた月の写真も、新月も直近に!!、この、夜中過ぎの欠けている月に、この先も月齢を満たすまで写し続けられるかな??


2008.07.28
01時43分


2008.07.27
写真左:04時41分、写真右:03時06分


2008.07.26
下弦の月
写真左:02時57分(壁紙あり)、写真右:08時49分(壁紙なし、青い空に消えてゆく月)
演歌歌手、丘みどりさんの誕生日が、7月26日


2008.07.25
03時05分
演歌歌手、川野夏美さんの誕生日が、7月25日


2008.07.24
02時48分
演歌歌手・ものまね歌手、西尾夕紀さんの誕生日が、7月24日


写真左:23時03分、写真右:23時04分


2008.07.23
写真左:05時14分、写真右:04時08分
演歌歌手、華かほりさんの誕生日が、7月23日


2008.07.22
22時13分
東の空


00時46分
最近の写す時間帯が、ばらばらなのは、雲が切れる一瞬を待っていた為もあります


2008.07.21
00時56分


2008.07.20
写真左:23時・・分、写真右:01時・・分


2008.07.19
21時・・分


2008.07.18
満月
演歌歌手、松原のぶえさんの誕生日が、7月18日


2008.07.17
雲が切れかけた一時に、この後、雲が切れる事はありませんでした
(17日は、運が良かった方、天気予報では、2008年7月18日の満月を写す事は、絶望的です!!)
写真右:偶然の1枚に、ボケてますが、月の片隅に、旅客機が写っていました(1024*768で切り出して)
(夜の飛行機、それも、雲があり、雲の途切れた一瞬の様な時間に、月の輪の中に、映画の中の1シーンを見た様な気がしました)



2008.07.16
モヤがかかる日に
(満月は2008年7月18日だけど写す事が出来るかな?)


2008.07.15


2008.07.14
1988年7月14日が、歌手、西田あいさんの誕生日
あいさんの故郷、鹿児島県姶良市蒲田町は、日本一のクスノキの巨樹、蒲田の大楠のある町


2008.07.13
歌手、中森明菜さんの誕生日が、7月13日


2008.07.12
演歌歌手、中島ゆきこさん、歌手、ちあきまみさんの誕生日が、7月12日


明るい時間帯の月に、デジカメのピントが合う限界がありました


2008.07.11


2008.06.25、1時2分
写真左:月の表面を見るなら影の境界線かな!
月の明るい部分と影の部分で、境界の傾きが、前日と比べると違うのは、写した時の月の位置が異なる為かな?


2008.06.24、1時59分
写真左:豆大福の様な色飛びした月に捨てがたくて掲載
演歌歌手の
小桜舞子さんのブログに美味しそうな豆大福が掲載されていて、その様子に、コンビニへ買いに走ろうかと思いました


以下の2枚は、1024*768近くで切り出して壁紙サイズに
(2008.06.18追記&追加掲載)


DSC-H7+テレコンを入手して初めて写した満月
(三脚固定にて)
2007.10.25


舞子くらぶバスの旅で行った、日光の空で見た、青空の月
(手持で写し)
2007.11.17


余談
写していて、ほぼ、6年ぶりに、欠けて行く月が写したくなりましたが、梅雨には勝てそうがありません
独り言
過去のページに、「Moon(月の満ち欠け)」があり、黄色くも見え白くも見え、大気次第なのでしょうが、
今日の結果に、梅雨時の月は、見え方が、こんなに、変わりやすいのか思ったりでした

過去分から(切り出した画像からピックアップ)

光の通り道次第で色が変わる月
2002.03.30

月について詳しく知りたい方は、リンク先へ
The Moon Age Calendar
満月を月齢カレンダーで探そう
月世界への招待 こよみのページ 天文・測地・観測所 天体写真の世界
デジタルカメラによる星空写真ギャラリー
月の壁紙写真もあり
PRECIOUS ORION
-プレ天文-
「フリー素材」月画像集
-プレ天文-
お月見のはなし 海上保安庁海洋情報部 月探査情報ステーション

樹木の四季
TOP