超マクロ写真壁紙は写真上部のコメントをクリック

2006.3.18
前回、田県神社へ向う途中で見つけた、アオモジの花を写したくて出かけ、雄花と雌花を写してきました
途中立ち寄って写したのは、すいとぴあ江南へ下る道の脇に植えられているハナノキ、ここは、咲いていたのは雌花だけ、
次に、扶桑緑地のネコヤナギ、ハナノキの雄花は、田県神社の豊年祭りで、神明社へ向った遊歩道の様な所で写す

曇っているし風が強くて思うに任せない中だったので、今回は、花の違いも見て欲しくて、接写からの切り出しも掲載です

アオモジ
雌雄異株

アオモジの花、写真左だけが995+テレスコマイクロ
雄花

花付きの様子、これは、雄花

下の2枚は、995+テレコンで写した接写写真から切り出し
雄花・雌花の違いを見てもらいたくて、ここに2枚用意


ハナノキ
雌雄異株

ハナノキの雌花
オシベもあるみたいだけど成熟しない?

木の下の方に花はないし、どう写すか迷います

ハナノキの雄花
写真左がテレスコで、そのまま、写真右は、テレコンで切り出してます
こちら、テレスコ不要だったかな?


テレスコで、オシベを写しただけのネミヤナギ


この、ネコヤナギから写してます

余談
テレスコ使用で1/8秒のシャッタースピード、風があったらどうしようもありません、
もう、数写して、運だけに、でも、最後はバッテリー切れで終わり

戻る