樹木の小さな花を、995とテレスコマイクロで写した、超マクロ撮影の壁紙で楽しむ?

そんなに多くは、用意できないと思いますが、私の、写す訓練にも、お付き合い頂けたらと思います
デジカメのマクロ撮影だけでは物足りなくて、小さいもの対象にと、テレスコマイクロを購入して、
トラブルもあり、なかなか、使用する機会が無かったのですが、そして、安易な発想ですが、小さな樹木の花を題材に、ここを用意しました
もう、ずいぶん古い機種のデジカメですが、超マクロ撮影を楽しんでください

隅に出たケラレは出来るだけ切り取っての掲載です

2006.3.13
サンシュユの花から、花びらの数、オシベの数の違うものを写してみました
2006.3.14
クロモジの花も写したくなって、音楽寺へ出かけ、他には、トサミズキの花から突き出たオシベとメシベ、
何時も思うように写せないビワノキの花、畑の中に花の盛りは当に終わっていましたけど、
どうしても写したくて、そんな中から花をして写してきました
2006.3.19
自宅の鉢植えのクロモジ、一花咲いたので、よく見たら雄花(雄木)でした


マクロ写真壁紙1 サンシュユ(花びら4枚と5枚の花)、クロモジ(雌花・雄花)、
トサミズキ(オシベ・メシベだけ)
300*225:13枚 1024*768:9枚

2006.3.18
前回、田県神社へ向う途中で見つけた、アオモジの花を写したくて出かけ、雄花と雌花を写してきました
途中立ち寄って写したのは、すいとぴあ江南へ下る道の脇に植えられているハナノキ、ここは、咲いていたのは雌花だけ、
次に、扶桑緑地のネコヤナギ、ハナノキの雄花は、田県神社の豊年祭りで、神明社へ向った遊歩道の様な所で写す
曇っているし風が強くて思うに任せない中だったので、
今回は、花の違いも見て欲しくて、テンコンでの接写からの切り出しも掲載です

余談
近隣の方は、機会があれば、出かけたついでの時にでも見てください

マクロ写真壁紙2 アオモジ(雄花)、雌花はテレコンで、ハナノキ(雌花・雄花)、
トサミズキ(オシベ・メシベ)、ネコヤナギ(オシベ)
300*225:12枚 1024*768:9枚

2006.3.19
自宅の暖房の室内にあるバポニア、色飛びしたので、単色にして掲載、とりあえず様子をお届けという事で、
そして、ハナキリンは多肉植物ですが、50音索引に掲載しているので写す。

マクロ写真壁紙3 バポニア(シベ)、ハナキリン(メシベとオシベ、花びらはどれ?)
ツバキ(オシベとシベを中心に)
300*225:6枚
350*263:1枚
1024*768:6枚

2006.6.17
近所の垣根のマキと畑の中のアジサイ、そして、切り出したメシベの突起が4つ写真は、音楽寺から

マクロ写真壁紙4 アジサイ(995+テレスコマイクロで写したシベとF828で写し切り出した一花)
マキ(花粉が飛んだオシベと未熟なオシベ)
400*300:8枚 1024*768:7枚

2006.6.25
自宅の鉢植えから

マクロ写真壁紙5 アンティゴノン(アサヒカズラ)、キョウチクトウ、ナツメ、ラベンダー 400*300:12枚 1024*768:12枚

2006.3.18
壁紙1のコメントの誤記訂正

TOP