日本昭和村
(岐阜県美濃加茂市)
2008年8月31日、岐阜ちゃん、昭和村サテライトスタジオへ、
演歌歌手、小桜舞子さんが来られる事を知って、舞子さんを追いかけて、初めて出かけた、電車とバスの乗り継ぎ旅、日本昭和村旅日記?!

公共交通機関で行くには、ちょっと情報が足りないかと思っていた点
詳しい場所の地図へは、Yahooで、日本昭和村をポイントにした地図へリンク、
美濃太田駅と日本昭和村をつなぐバスの時刻表も、写真に収めてきて掲載、
これで、ちょっとは、気軽に、日本昭和村へ行って見ようと思って頂けるかな?

人物意外は、400*300の画像は素材に、400*300の画像をクリックして表示される1024*768の画像は壁紙に、ご利用ください

2009.01.04
小桜舞子さんの着物姿の時の髪型と表情をバナーサイズで追加、リンク先は、私の小桜舞子さん応援ページに設定

2008.09.02
掲載32枚、壁紙14枚
(小桜舞子さんの壁紙写真は用意しておりません!!、また、記載のバス・タクシーの料金は、出かけた当日の金額です)

このページで、皆さんを、お待ちするのは、演歌歌手、小桜舞子さんの笑顔です!!
「おばこ吹雪」のプロモーションビデオ(PV)は、こぶしdeねっと「おばこ吹雪/恋の絵図面取り」の試聴は、YAMANO MUSIC Online

日本昭和村のHPへ
平和和記念公園 日本昭和村
(テークパーク)
日本昭和村への地図
(Yahoo地図にリンク)
小桜舞子さんのブログへ 私の小桜舞子さん応援ページへ、たたし、こちらも、他の写真と複合のページになっています

これも縁と言う事で、
昭和村関連リンク集
群馬県利根郡昭和村
赤城山ろくに広がる村
福島県大沼郡昭和村
からむし織の里(苧麻、からむし)
昭和村 - Wikipedia
過去に11村、現在は、
昭和村2村、昭和町1町
  昭和の町-大分県豊後高田市-
昭和体感ができる町

豊後高田の中心商店街

日本昭和村旅日記
(ページ作成者は、愛知県江南市からなので、行きは、バス、名鉄電車、JR電車、タクシー、帰りは、バス、JR電車、名鉄電車、バス、
乗換えばかりの移動に、移動時間より、待ち時間の長い、失敗談も交えた、そんなに遠くない所へのミニミニ旅に)

自宅を出たのが、午前9時10分頃、江南団地のバス停まで、25分ほど歩く中で、空を見上げ、秋模様の空に、写したりも
日本昭和村でも、青空が、小桜舞子さんを迎えてくれそう!!


雲が広がる空が広すぎて、最終的に写した、秋模様の雲のある空


江南団地北をを9時37分発のバスに乗り、江南駅へ、10時前の名鉄電車で、犬山駅へ、
JR鵜沼駅への乗り換えには、まず、新鵜沼まで行かなくてはならないので、犬山線経由の岐阜行きの電車を待つ事に、
名鉄新鵜沼駅へ着いたら、専用通路を、一路、JR鵜沼駅へ
(名鉄、江南駅から新鵜沼駅まで、料金320円、JR、鵜沼駅から美濃太田駅まで、料金200円)

乗り継ぐ電車は、美濃太田(みのおおた)・高山方面の普通電車、あらかじめ調べておいた、乗り換え案内では、
普通電車が来る予定の時間には、特急電車、見送ったら、普通電車が、すぐに来るかと思っていたら、あてがハズレ、
予定外の普通電車待ちの時間で、日本昭和村へ着く予定の11時を、軽くオーバーしそう!!


JR鵜沼駅で見た空の雲、写した時には分かりませんでしたが、左上に、オオスズメバチと思われるような昆虫が飛んでいました


JR美濃太田駅を出て、北側の出口をバス停へ、
11時に、5分ほど前、バスも、近い時間でも、11時10分となり、こんな事をしていたら、小桜舞子さんの出番が終わってしまうんじゃないかと、
タクシーで、日本昭和村へ行く事に、

そして、タクシーの運転手さんから、昭和村は、坂道ばかりとも聞き、サテライトスタジオまで、歩く時間も気になり始めました
(タクシー料金1720円)

美濃太田駅バス停
平和記念公園、日本昭和村ゆき時刻表
土・日・祝日運転
(バス料金、大人200円、子供100円)



タクシーで、日本昭和村へ着いたら、入村料800円を払い、スタジオのある建物へ、
何も考えずに、緩やかな坂道を早足で、岐阜チャン、昭和村サテライトスタジオに、
当然、放送は始まっていましたが、舞子さんの近くに行くと、舞子さんに手を差し伸べて頂いたので、軽く握手して、空いていた席へ

美濃加茂市、日本昭和村から、公開生放送、演JOY歌う〜んとDOWN!
番組は、午前11時から午後1時55分とありました、

この日の、小桜舞子さんの予定表では、11時から12時まで、
番組には同席され、話もされていましたが、ここでの、舞子さんへの単独インタビューは、11時40分ぐらいから10分間ぐらいでした
(私が、スタジオへ着いたのは、11時16分頃なので、その間の様子は分かりませんが!!)

生放送中も、曲を流している間は、空き時間の様なものだから、舞子さんは、ファンのカメラに応えられていたけど、
遠慮がちだった私は、前の人に遮られて、思う様に写せませんでした
演JOY歌う〜んとDOWN! - 小桜舞子のさくらむすび


舞子さんの出番も終わって


屋外で、少しの時間だったけど、盛り上がった、小桜舞子さんの撮影会

舞子さんが、外に出られた所を狙ったけど、ピントは、マネージャー(社長)さんに
(後で気がついた事ですが、番組の立て看板に、「本日のゲスト、小桜舞子さん」の文字も写っていました)


この、スタジオ向かい側でのワンショットの後は、舞子さんとは、お別れ
舞子さんの後にあった、木立ちの位置が気に入らなかったので、切り出して掲載
(お会いしたかった、髪を下ろした舞子さん)


私は、舞子さんが、昭和村を散策出来ず、見られなかっただろうからと、私の思う見所を探し散策
上り半分下り半分の、ゆるやかな斜面に造られた日本昭和村、

写真左:橋からの眺めに、どんな色合いの紅葉になるのかな?、写真右:ゆっくりした、そば粉打ち機械、受け皿に水が溜まるまで待ち


写真左:坂道の多い村内は、体力チェックにもいいかも?、写真右:カップルには、手漕ぎボート


子供さんを連れた方に、サイクルボート


近くの歩き疲れた頃に、「どぶろく」の看板が目に止まり、酒好きの私は、お店に入り食事、散策後の一休みも兼ね

注文したのは、「冷たいうどん」と「どぶろく」、どぶろくは、味がピリッとして、濃い目の感じだったので、冷水で薄める事に、
汁の見えない、うどんに入っていた梅干を潰したら、味が濃い目に、こちらも、冷水で薄め、丁度よい味に
(坂道の上り下りと暑さに疲れた私は、お店の人に嫌われる事も、気にしませんでした!!)

まだ、歩く事を考えると、ビールよりは、どぶろく選択に、
ここには写っていませんが、セルフサービスのお店には、お茶代わりに、ミニ紙コップと冷水が用意されていました


写真左:最近、自宅近くでは見ないバッタ、写真右:人通りの無い、二つの駐車場を結ぶ、未舗装の道を歩いて見ました


写真左:この時は、懐かしい紙芝居が、テント下で楽しめました、写真右:2008年8月31日の陽射し


昭和村を外に出て
写真左:昭和村入口近くにあった、美濃太田と日本昭和村間のバスの時刻表土・日・祝日運転)、
写真右:土産物売り場の建物外にあった、タバコの喫煙所


美濃太田行きバスからの眺め


美濃太田駅のホームでの、夢の様な、偶然の出来事は、一生に一度、無くても当たり前の事ですが、駅ホームで小桜舞子さんと再会

立ち話の後、普通電車来て、私は、電車に乗り込んだのですが、特急電車が来るまで、まだ、時間がありそうな様子に、もう一度、車外に出て、
舞子さんを、1枚だけ写させてもらうつもりが、失敗して、2枚の2回に、
そして、舞子さんの「握手していませんね!」に、舞子さんと握手、その手の冷たさに、冷たいペットボトルを持っていたからと、
ひゃっこくなっていた手の舞子さんとの握手に、その手の冷たさは、晴れた暑い日だったので、ほんとに心地よく、手を離したくなかった、ひと時に

沢山の小桜舞子ファンの方達へ、
思ってもいなかった、偶然の舞子さんとのホームでの出会い、だから、くれぐれも、やきもちを焼かないで!!


着物姿の小桜舞子さんを知りたい方は、ホチッとクリックを!!

写真左:美濃太田駅から鵜沼駅の間に見られた木曽川の流れ、写真右:JRと名鉄の乗換えとなる名鉄犬山線の新鵜沼駅


走る電車から、犬山城を狙ってみたけど、
鉄橋が邪魔をして、AUTOでは、大失敗だったので、写真加工!!


2009.06.23
誤記など訂正

樹木の四季
TOP